アジぼぅブログ36山口県離島アジング

アジぼぅブログ36山口県離島アジング

投稿日 2018年11月14日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium はたぼぅ


皆様こんにちは!



アジング大好き


アジぼぅっ!



ことはたぼぅです


さて!今回は友人の離島釣行に混ぜてもらい、



数年前からずっと行きたかったアジングパラダイス!


山口県の

「平郡島」

へ行ってきました!

午後の便でフェリーに乗り込み、キャリーカートで荷物を引きながら、

目的の波止へ到着♪


ポイントは足場高めの堤防に、かなりの光量の外灯がぽつぽつ・・・

水深は10mあるなし、というところでしょうか?

そして



待ってましたとばかりに吹き荒れる真横からの強風(^_^;)



案内していただいたK氏を筆頭に、同行者の慣れているメンツは、


ほぼ一投一匹状態

で良型のアジを釣っていきますが、

私はというと、レンジの把握とリグ、ウエイト合わせに四苦八苦で


当たりはあるものの最初の一匹が遠い・・



最初は1.8gのジグ単でやってましたが、足場が5m程と高いうえに、

強風で持って行かれるラインでリグが入って行かない・・

地元ではなかなか使わないウエイトですが、

ジグヘッドを2.5gまでウエイトアップさせてレンジを入れてあげると・・・



◆Arukazik Japan


ジグヘッド:ジャックアッパーHW2.5g






ワーム:尺獲ムシ3.4in#あみだんご



遠かった1匹をなんとかかけることが出来て一安心(^_^;)

ここでやっとわかったのが、

アジのレンジが思ったよりも深い


ということ

アジの活性自体は高いがレンジがあっていなかっただけ、

また、軽いリグでレンジに入れても、当たりがあっても風で糸ふけが出る為フッキングが出来ない・・



と、くれば



間違いなく

スプリットリグ

が有効なはず


5gのスプリットへ変更し、フルキャストして一旦着底させる

そしてゆっくり持ち上げるように操作してあげると



さっきまでの沈黙が嘘のように連発!





※沈黙してたのは自分だけですがw


ポイントは水深の半分以上はレンジを入れる事、

そして、クイックなアクションよりも適度なふわふわ感が必要と言う事

このあたりだけ抑えてリグのウエイトや操作を合わせてあげると



◆Arukazik Japan





ジグヘッド:マルチロック5g#4




ワーム:尺獲ムシ3.4in#パールホワイト






地元ではまずできない釣りw



5gのヘビージグ単でのアジングが成立


手返しと効率で言えば5gや7gのスプリットの方が圧倒的に優れてますが、


このウエイトのジグ単の釣りはよっぽど状況が許してくれないとまず成立しない釣り!




その操作感とフッキング感などはここまでこないと

絶対に体験できない種類の釣りなのは間違いない!(なんのこっちゃw

サイズこそそれなりではありますが、



今までにないシチュエーションで

今までにない釣り方のアジングが成立する

アジンガーにとって、これこそ至福の瞬間であることに間違いはありませんっ!




てことで、遠征アジングの醍醐味を存分に味わって、

めちゃ楽しすぎる釣行でした(笑

これからは遠征アジングが楽しみなシーズンですね!

離島や遠征先のポイントのご相談は是非わたくしまでどうぞ♪

それではまた行ってきます!



またまた!


本日より約1ヶ月間、北九州地区ポイントスタッフのアジングダービー

通称


「P.K.S.A.D」


を開催致します



北九州のアジングをもっともっと盛り上げるためにスタッフ一同頑張りますので!

ぜひぜひ!なまあたたか~い目でのご観戦を宜しくお願いします(^_^;)

それではっ!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント八幡本店 LureStadium

福岡県北九州市八幡東区東田1丁目6-13

093-663-2011