デカイカ狙いのティップランからの午後サーフ!!

こんにちは、延岡店の甲斐です

この寒さになると面白くなってくる釣りと言えばやはりティップランエギング

渋い時の小さなアタリを掛ける楽しみがあります。

今回も相棒谷渕さんが一緒です。

古江港から出船している福丸さんにお世話になりました。

まずは水深15mぐらいのところからスタート

しかし、潮が動いておらず、風も吹かない悪い状況

ポイントを入り直した直後に谷渕さんにHIT

300gぐらいのコイカちゃんでした。

コイカをいじめないであげてと言った直後にまた同じサイズを掛けていました。

しっかりアタリは取れてます。

途中ロックフィッシュ狙いで遊んでいると谷渕さんに子モンハタがHIT

小さかったのでそっとリリース

その後、ようやく私もアタリをキャッチ

500gないぐらいのこれまた小型

この時期にしては小さい

途中ポイントを移動

ようやく少し潮が流れるところを発見

餌木をヤマシタ エギ王TR30gのオレンジに変更

その一投目にHIT

700gぐらいのややサイズアップ

アベレージがこれぐらいであって欲しい時期なのだが・・・・・

その後はコイカを追加して終了となりました。

終始潮が殆ど動かない状況で厳しめでした。

またリベンジしてきます。

そして、午後からは、今釣果が熱い長浜サーフに行ってきました。

売場に着くとベイトが打ち上げられていました。

イワシかな?

ほんとに今はベイトが盛り沢山です。

しかし、魚からの反応がないまま、時間だけが過ぎる・・・・・・

そして、17時前になったときようやくアタリが・・・・・・・・

しかし、この引きやつしかいません。

はい、50アップマゴチ君です。

この魚もそこそこ引くので楽しめます。

HITルアーは、ブルーブルーのジョルティー22gピンク

よく飛ぶし、アタリも多い、いいルアーです。

この後はバイトもなく納竿としました。

今サーフは激熱です。

ぜひ皆さんも行かれてみては?