軍曹の楽釣遊魚 第八八回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

お久しぶりです

2週間ぶりのブログです

 

 

仕事や帰省や天候不順等・・・

とにかく釣りに行けない日が続き

遂には夢で釣りに行くと言う禁断症状が出始めた頃・・・

 

 

ようやく釣りに行ける時間を確保!!

しかも微風、波無し、月無し!!

 

 

「絶対、釣れるっ!!」

 

 

 

てなわけで

仕事終わりに島根半島まで行ってきました♪

 

 

 

さて一か所目

 

堤防に並ぶ電気ウキ×12個

 

 

はい満員~

 

 

 

次!!

 

 

電気ウキ×5個

メバリング×3人

 

 

はい満員~

 

 

 

「え、今日平日だよ!?なんでこんなに人多いの!?」

※この時点でまだ午後7時

 

 

 

仕方ないのでグーグルマップとにらめっこして新地開拓へ

 

 

 

七類方面へ走りとにかく目につく常夜灯をランガン

 

 

 

数か所回った所でようやくぽわぽわ浮いているメバルを発見

 

 

「ん~ちょっと小さいけど居ないよりましか・・・」

 

 

この日のファーストチョイスは発売されたばかりの

インクスレーベル/ベイティ1.8

最近軍曹のお気に入りヘッドの

エコギア/シラスヘッド0.9g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明暗部の向こう側にキャストして

水面下50cm程をイメージしながら等速巻き

 

 

てろてろてろツンてろてろツンてろコツン・・・

 

「おん?アジっぽい感じ、でも魚は多いかな~」

 

一旦回収して2投目

 

てろてろてろツンてろてろゴッ!!

 

 

「はいこれメバルのアタリ!!」

 

 

フッキングと同時にジリジリとドラグが鳴るところを見ると

ちょっと良いサイズの予感・・・・

 

ギュンギュン走って良く竿を曲げてくれる元気な個体!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり予想を裏切る良いサイズ♪

綺麗で元気なブルーバック!!

このサイズでもブルーバックは超パワフルです^ω^

 

 

バイトの出方とガッチリ丸飲みにしてることから

今日はこのパターンが正解と判断

 

 

回遊のタイミングに合わせると面白いようにバイト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~楽しいぃぃぃ~^ω^♪

やっぱり巻いてからのドンッ!!は癖になりますね~

 

その後もぽろぽろとコンスタントに釣れ続き、

気付けば二桁達成!!

 

 

ここは今後も要調査区域として継続調査決定!!

 

 

今回は時間があるのでもう2箇所程回り各地の状況をチェック

 

 

やっぱりどこもブルーバックが多い印象

回遊のタイミングで3~4本釣れて落ち着くと言った感じ

 

それでも巻きの釣りで20cm前後が混じりパワーも十分とくれば

かなり楽しめるのではないかと思います!!

 

更に今回釣った約半数の個体が小魚を捕食していました

※お腹の中で小魚がブルブルしてました。たぶんカタクチだと思います

 

 

さて今年は暖冬の影響で海の状況も去年とは大きく変わっています

水温は勿論、水温差による塩分や酸素濃度、潮目など・・・

 

 

かなり手探りな状況が続きますがとにかく変化を見つけるのが重要です!!

今年のメバリングはラン&ガン主体になりそうですね

 

まだまだ釣れるメバルに是非チャレンジしてみてください!!

 

 

やっぱり釣って楽しいね♪

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

おまけ

只今密かに意外なあのワームでランカーメバルを狙っております

釣れたら報告します^ω^

 

 

軍曹’sタックル

ジグ単

ロッド:冒険用品/ジェットセッター50s

リール:ダイワ/月下美人AIR2002H

ライン:PE0.3号 フロロ1号

プラグ、尺メバル用

ロッド:冒険用品/ジェットセッター64s

リール:ダイワ/ルビアス2004H

ライン:PE0.6号 フロロ2.5号