土居ちゃんの「メバル」いっ釣行きますか!【9】

みなさまこんにちは!!

今回はそろそろ良くなってきている

漁港の調査!!

毎度おなじみオトンと一緒に

なかなかの風の中やってきました!!

 

比較的水温が安定している漁港のメバルは

大体の個体がもう卵を産み終わっていて

場所によってお腹パンパンな個体も少し混ざっている状態です。

 

産後の体力回復のために荒食いするタイミング!!

つまり今がチャンス!!

 

漁港に着いたのが丁度夕マズメだったので

まずは色々な場所に投げてチェック!!

 

最初は際が良かったのですが、暗くなるにつれて足元から広い場所に出てくる高活性なメバル!!

サイズもなかなかです!

日が沈んで少しすると爆釣タイム突入!!

投げて少しテンション掛けて落としてると

コンっ

楽しい!!!

釣れない時は中層で竿を軽く2回シャクって落とすと

コンっ

ダブルヒットも多々あり

反応が多くておもしろすぎます!!

 

今回使ったジグヘッドとワームは

サーティフォーのゼログラヘッドとジャッカルのタイドビート!!

タイドビートはテンションを掛けながらのスローフォールでもピリピリアピールしてくれるので高活性のめばるがになりますよ!!

 

そろそろ帰ろうとしてると

最後の最後に漁港のビックママ登場!!

お腹パンパン!!

大きくなる元気な子を産んでね!

即リリース!!

 

短時間の釣行でしたが2人で大漁!!

かわいいサイズはリリースして帰りました!

 

皆様漁港激熱の時期がやって来たようですよ!!

お近くの漁港メバルへ是非!!