みんなで大分メバリング釣行

こんにちは!河村です!

今回は葵代行・谷渕さんと3人で大分県佐伯へ

メバリングへ行って来ました!

仕事終わりに無料の高速を使い約1時間ドライブ。

北西風の爆風予報だった為

佐伯より少し北のエリアをチョイス!

時より風が吹きますが、全然釣りが出来るレベル!

爆風でも風が避けれる所が必ずあるのが大分の1つの魅力!

今回の釣行のテーマは、下の新しく出たプラグ・ワームで釣る事!

まずはプラグでメバルを釣るっという

メバルがいない宮崎県人には少しハードルが高いのから挑戦。

アクションの付け方やルアーのチョイスなど

完全素人な3人ですが(笑)

まずは手堅く慣れたワームでメバルGET!

使用ワームはティクト「ギョピン」

私はフローティングプラグでアタリがあるのですが

乗せきれない為、シンペンに変えてみるとHIT!

タダ巻きではなくフォールとトゥイッチで喰いました。

小さいけど初プラグメバルに興奮する3人(笑)

その後、全員プラグに変えて、釣り方を探ります。。。

 

そして葵さんが一つの王道パターンを発見!

その名もストップ&GO

プロバーα38Fを少し潜らせて

浮かせる時にHITするという釣法。

このパターンで3人ともHIT連発!!

リリースサイズが多いものの、TOPにパシャっと出たりと

この釣り、釣り方も簡単で結構楽しい(笑)

もう十分プロバーα38F

実力が分かった所で、移動。

次はNEWワームのツインキュートで狙います!

良い場所を見つけて、表層のタダ巻きで連発!!

ツインキュートは柔らかくて

ワームの耐久性もあっていい感じでした!

アクションは売場に水槽を準備していますので要チェックです!

 

そして最後に風が強いポイントで

シンキングのプロバー

今日イチのアタリが!!

堤防にしては良型の22cm程のメバル!

ウインドドリフトというかっこいい釣り方で(笑)

風が強い時はシンキングが正解なのかもしれません。。。

メバルプラッキングちょっとハマりそうです(笑)

このルアー釣れるので是非使ってみてください。

最終的に22cmを筆頭に8匹のメバルをお持ち帰り。

リリースサイズが沢山釣れるので、あきる事無く楽しめました!

今は大分の佐伯のメバルがオススメです!

メバルプラグの研究&検証を今後も行って行きます!