★シマノ・19ヴァンキッシュ追加番手&NEWジグ・イージーペブル入荷★

こんにちは!谷山店の佐古です!

登場から話題騒然の19ヴァンキッシュ!

追加番手の4000番台が遂に入荷しました。

【4000XG】

サーフからのヒラメや青物、シーバス狙いに

人気の4000XGが遂に入荷です。

ラインキャパはPE2号200mですが、

サーフで使う1.2~1.5号は250~300m入ります。

ロングストローク化したスプールは

ステラ並みの飛距離を出せます!

ハンドルは軽量化目的でCI4+化してます。

ローターも更に軽量化されているので

ストップ&ゴーが更に楽になりました。

防水機能はXプロテクトに進化したので

波しぶきを被りながらの釣りでも安心です!

※帰宅後はしっかり洗ってくださいね。

【C5000XG】

コンパクトボディの5000番、つまり

4000番ボディに5000番スプールを乗っけてます。

PE2号300m、3号も200m巻けるスペックで

ヴァンキッシュシリーズ最大番手となります。

PE2~3号を扱える最軽量リールでしょうか?

軽いだけではすぐ傷むので当然ダメな訳ですが

この番手だけアルミハンドルシャフト

EVAパワーラウンドノブが標準装備です。

ドラグキツめのハイテンションでも

ゴリゴリ巻いてこれちゃうスペックですね!

ちなみにドラグ性能も4000とC5000で違います。

4000まではフェルトワッシャー&プラスチックカバーですが

C5000はカーボンワッシャー&金属カバーとなります。

これは使用するラインの適正ドラグに合わせる為に

この様な箇所を変更して対応しているのです。

汎用スピニングリール全般的に

フェルトワッシャーを使っていますが

C5000番は太糸を使う事が多く

ターゲットサイズが大きいとなると

ドラグ作動の負担が大きく、長くなります。

その際の熱ダレを防ぐ意味もあって

カーボンワッシャーが採用されているんです。

よく「5000番はデカイよね?」と言われますが

スプールとハンドルの差だけですので

重量もサイズ感もそこまでの差は感じられませんよ!

なので太糸ガッチリ派な方は妥協せず

C5000XGの使用をオススメします!

それと、ヴァンキッシュ入荷と同時に

個人的に期待していたジグが入荷しました!

イージーペブル!

400gと500gの2ウェイトが入荷しました。

佐多沖、三島周辺でも対応出来る

ヘビーウェイトジグが遂にシマノから出ました!

今流行のセミロング系ジグで、

ジャーク抜けが良く、フォールよりは上げ重視な感じです。

かと言ってハイピッチだけじゃなく

スローでも使えるみたいです。

今年のシマノルアーの象徴とも言える

狂鱗ホログラムを採用したカラーも!

ギラギラと艶めかしいリアルベイトに近い

フラッシングが特徴です。

もちろんアルミシルバーもラインナップしているので

アルミ好きな皆様も安心して使えますね(笑)

その他にもシマノの新商品は今月~来月にかけて

ガッツリ入荷予定ですよ!

詳しくはポイント谷山店まで。