釣り時々・・・結局釣り ~キス釣り調査編~

こんにちは!ポイント延岡店横田と申します。

4月も半ばになり、🎏キス釣りが

そろそろいいシーズンになってきているのでは?🎏と思い

今回は北浦~延岡方面へキス調査に行ってきました。🚗💨

いつもはライトにアジングタックルかエギングタックルで

キス釣りをするのですが、今回は、調査なので遠投重視の

シーバスタックルを使用しました。

そして仕掛けは、

鉛:景山産業)連 10号

(シーバスタックルで使用でき、よく飛びます♪)

仕掛:ササメ)ビクトルキス3~4本針仕掛

(何匹掛けても針先が鈍りにくく、根掛りが多そうなところは3本、そうでないところは4本仕掛けで使い分けました。)

餌はキスゴ虫

そのキスゴ虫にマルキュー)投げ釣りパウダーを振り掛けて使用しました。

(振り掛けると滑りにくくなりキスゴを針に付けやすくなります。更にスゴイところは、

集魚効果もアップ?!🤩します。)

まず最初に向かったのは、🚗💨

直海サーフ

ここでは、数投で

結果が出て👍、群れに当ると

2連👏などある程度釣ったところで

釣れるのがわかったので場所移動

次に向かったのは・・・🚗💨

宮之浦

ここは、イカ釣りで有名(この日もヤエン・エギで上がっていました♪😍)ですが、

磯と砂地が絡み大型キスが出そうな雰囲気・・・🤔

でしたが、良型キスのあたりと思っていたのはキスはキスでも

トラギス😣に

チャリコにフグ😖と残念な結果で、

粘れば良型キスが釣れたかも・・・というところでしたが、

今回はまだ先が長いので早々に場所移動

次に向かったのは・・・🚗💨

市振港

ここでは、一投目より

良型キスが釣れ👍その後も

🙌良型連発🙌

しかしながら、キスの群れが変わったのか次第に

ピンギスが多くなってきたので場所移動

次に向かったのは・・・🚗💨

古江港

ここでは、釣れるまでの少し時間がかかりましたが

一旦釣れだすと

🙌2連の連続HIT!🙌

単発でも

良型が釣れたりとここまでで一番のホットスポットでした♪

そしてここでもある程度釣れたので場所移動

次に向かったのは・・・🚗💨

須美江サーフ

ここでは沖に向かって投げて

釣れる間隔は長かったですが、釣れたのは良型キスばかりでした。

ここまできて時間的に残りわずかとなってきたので

ラストスパートをかけて延岡方面へ場所移動

次に向かったのは・・・🚗💨

延岡港(画像忘れてました。スミマセン)

ここでは

ヒイラギの2連😮ではじまり

このままで終わると思いきや

力強い当たりからの・・・

👏キスいました~!👏

その後も

ヒイラギが混じりながらもキスが釣れたので

この日最後の場所移動

次に向かったのは・・・🚗💨

延岡新港

さすが延岡新港といった安定の釣果で

2連をはじめボチボチ釣れたところで

本日の調査を終了いたしました。

今回の釣果は、

20cm前後以上の持ち帰りはこんな感じでしたが

ピンギス等リリースしたキスを含めるとキチンと数えてはおりませんが

恐らく30匹以上は釣れていたかと思います。

これからますます状況は良くなってくるかと思われますので

釣って楽しく🎣食べて美味しい😋

キス釣りに是非行かれていては如何でしょうか🤗

また、北浦ではイワシに混じってアジの回遊も見られましたので

今度はサビキ釣りでアジ調査に行ってみたいと思います🚗💨💨💨