MK釣果報告ブログ 前篇

こんにちはー(╹◡╹)

さぁもう梅雨入りですかね?

雨が集中して降る前に釣行に行ってまいりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

実は夏の風物詩?

でもあるあの釣り🎣

夜な夜な、椅子に腰掛け投げて、

鈴の音色を待つ。。。

はい!

正解

穴子釣りです🎣

キャーーーーーーーーーーψ(`∇´)ψ

この釣り面白いんですよー😊

今回は船タコ行けなかったもの同士明日が休みだったので、

色々釣りに行ってみようということで、行ってきましたー( ̄^ ̄)ゞ

MK  『古澤さん穴子釣りしたことなかやろ?』

古  『実はちゃんと狙ったことはないんですよーd( ̄  ̄)』

MK  『めちゃ面白いけん今日はやり方教えるからやってみよう』

古  『待つ釣りですよね?ライトゲーム持って行きますよ』

という事で、二見漁港へ=(^.^)=

いつもの場所が空いてなかったので、漁港方面へ✨

セッティングしていきます。

餌はサンマの切り身🔥

臭いが強く餌持ちもいいこちらψ(`∇´)ψ

MK  『前回めっちゃ蚊がおったけん、今回は虫除けスプレーちゃんと買ってきたけん、振るんよー。』

古  『もういるんですね(/ _ ; )有り難く使わさせていただきます!』

穴子釣りの時は、レジャー椅子などあると風流です。

あとは蚊取り線香ですね、風流です。

お菓子やお弁当食べながらのんびり釣りすることができるのが穴子釣りの楽しいところ✨


あと必要なものは、【三脚、水汲みバケツ】くらいですかね(*´∀`)♪

サンマの切り身は縫いざしして、

思いっきりいそうなところにキャスト!!!

糸をピンと張って、鈴をつけ、あたりを待ちます٩( ᐛ )و

すると開始早々、

リンリン…

MK  『鳴ったよね??もうちょい待つか💦

古  『あんなかんじなんですね💦

MK 『念のため…

ヴァ!!!!!!!!!!!!』

古  『そんな合わすんですね💦

MK  『そうよーこれが楽しい✨合わさんと喉奥までもぐもぐしていくから、仕掛けがなくなるでしょー』

巻いてあげてみると

MK  『あっ釣れてた可愛いのが💕

古  『えっいいなぁー=(^.^)=』

という事で、とりあえず釣れました!

古  『私も投げてる間、ライトゲームしときますね』

ライトゲームしたタイミングで、、、

チリーン

MK  『ちょっと鈴なっとるよ!タイミング良すぎやね!』

古  『まじっすか!してる場合じゃなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』

なかなか穴子はツンデレのようです(´-`).。oO

彼はワカメ釣っていました

その後、

MK  『ライトゲームせんでいいん?』

古  『いや、これはしてる釣りじゃないことがわかりました!のんびりかと思いきや、しっかり見とかないといけない釣りだったんですね!結構退屈かと思ったんですけど、考える釣りですね🎣

MK  『そうでしょーd( ̄  ̄)実は忙しい釣りかもよん🎣7月にはもっと釣れるはず✨

という事で、この1匹を最後に釣れなかったのですが、

あたりは頻発しました✨

12時過ぎに納竿としました。

少しでも釣り場を清掃して帰ります。

ちょっとでもゴミを持ち帰りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そして切り上げる理由は…

MK  『明日朝5時集合ね』

古  『はい。。大丈夫です!』

朝に釣りを控えてるため少しだけ寝て朝頑張りましょー作戦です!

つまりこれはまだ前篇でございます。

matome

穴子釣りは手軽な釣りですが、数打って行く釣りだと思います

餌の種類もサンマ、青虫、ハラワタ系、など身持ちのいいものを使います。

ケミホタルも使うのですが、個人的に太刀魚用がオススメです。

そして重りがなくなることは少ないですが、仕掛けは多く持って行きましょう✨

仕掛けは穴子が釣れると体の中に入り、仕掛けに絡みつくので、1匹1本と考えています。なので、たくさん釣るためには沢山仕掛けを持っていきましょう✨

鰻、穴子コーナー作成してます!是非ともこちらをご利用下さい✨

それでは後篇お楽しみにーd( ̄  ̄)

使用したもの

ロッド  ポイントオリジナル投げ竿360

リール  PEキャストPE1号➕フロロ5号

仕掛け  まるふじ うなぎ、穴子仕掛け ぶっ込み重り15号 ケミホタル50