日本釣振興会徳島県支部活動報告~鳴門教育大学付属小学校特別授業

以前からお話頂きました企画を行いました。
鳴門教育大附属小学校での特別授業
岡先生から依頼頂き釣りについての内容
日本釣振興会徳島県支部、たかはし釣用品様、高橋秀典さんもご賛同頂きご協力頂きました。
まずは釣りの歴史から釣りの多様な形
そして豊かな徳島の自然の恩恵を受けた釣り
剣山を中心にした森を持つ山地、そして豊かな水量と長く大きな吉野川など河川、そして河川が流れ込む海、瀬戸内と太平洋を結ぶ潮の流れが激しい鳴門海峡、黒潮の影響を受け暖かい水温の県南地域など紹介しました。
また、先日牟岐大島にてグレ稚魚放流した映像などで日本釣振興会徳島県支部活動も合わせて行いました。
話だけでは退屈であるので後半は高橋秀典さんから釣りのゲームを開催
シャクを使った的当てゲーム
魚の名前を当てるクイズなどで釣りの知識と技術を楽しんで貰えるイベントを行いました。
小1時間の授業でしたがとても良い経験でした。
ありがとうございました!
また今後もこのような機会増えていければと思っています。