たにやん釣り物語 第5章 第35話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です。

晴天無風!

という事で、盛夏の風物詩「鮎」に行って参りました!

前回は急瀬だったエリアもいつものチャラ瀬に落ち着いてました

さて、せっせと準備してオトリ投入!

ガーンっと一投目からHIT!

いや~たまらんです!

それからコンスタントに釣り上げて、昼休憩

食事後に岩の上に立って深トロ場をじーーーーっと見つめると

いいサイズがいるではありませんか!!

鉛を打って、沈めると別の野アユがヒット!

オトリを替えて、鉛を外して、じっくり攻めると

竿先にかすかな違和感、目印も動いているのですが、

サカサ針が外れていなかったので、小さいだろうな~と思って操作していると・・・

サカサが外れたと同時にビューーーーンと下流へ

幸い流れが緩いところだったので、溜めながら寄せてタモですくいました!

デカイ!

この水系ではデカイ部類です!

その後小場所を攻め、雷鳴が轟き始めたので17時で納竿

オトリ抜き16匹

最大22.5㎝の良計でした!

これから最盛期を迎える鮎釣り!

ライトスタイルの鮎釣りも流行り始めてますよ!

それではまたチャレンジしてきます!