岩ちゃんの今日も釣りに行く「ビッグベイト編」

どうも岩ちゃんです(/・ω・)/

今回もシーバスを狙ってきました(*^^)v

今回持ち込んだルアーはコチラ⇩

上のボックスは

・ストリームローグ・ストリームデーモン160.180etc

下のボックスは

・ジョインテッドクロー178.220・アイスライド185

ポイントが川だったので時期的にシーバスの頭の中に

「落ち鮎」があるんじゃないのかなと思い

自分が好きなビッグベイトを用意しました(笑)

狙い方としてはアップクロスに投げてルアーを

川の流れに同調させながら流す感じです( ..)φメモメモ

この時ラインを張りすぎるとルアーが変な動きをするので

リールは糸ふけを取るぐらいで巻きます(/・ω・)/

1投目に選んだルアーはこちら⇩

ジョインテッドクロー178 落ち鮎カラー

アップに投げ流してきて喰うならこのあたりだと思った

ピンスポットでルアーの下がギラッっとした瞬間

「ゴンッ!!

まさかの1投目にヒット!!

ルアーが大きいので暴れさすとバレやすいのでドラグを使って

慎重にファイトしてあがてきた魚がこちら

川の魚なのでものすごく引いて楽しかった(*’ω’*)

その後色々ルアーを替えて攻めますがなにもないので移動(; ・`д・´)

次のポイントは立ち位置的にクロスかダウンクロスの場所

流れの緩い所から本流にルアーを流したり本流から

流れのヨレに流したりと色々試しながら攻めていると

本流にルアーが入った瞬間に手元に「ドスッ

もの凄い衝撃が来たのでフッキングすると魚は

本流に乗って下流にガンガン走ります(笑)それに耐えて

ゆっくりファイトして上がってきた魚がこちら⇩

川鱸ってめっちゃかっこいいですよね(*^▽^*)

1匹釣ったので20分ぐらい場所を休めて釣り再開!!

次はヨレを丹念に攻めてルアーを本流からヨレの中に

流し込んだ瞬間に「ドバッッ!!!と水面爆発!!!

その後は下流にガンガン走られます(笑)

慎重にファイトして上がってきた魚がこちら⇩

ちょっと細いけど長さと喰い方が抜群にいい魚(*^^)v

頭から丸飲みしてます( ゚Д゚)

この魚を最後に反応が無くなったので釣行終了(-ω-)/

また時間見つけて行ってみたいと思います( `ー´)ノ

それではまた次回のブログをお楽しみに(*^-^*)

 

タックル

ロッド モンストロ71

リール レボブラック10+TFL110

ライン PE3号+ナイロン30LB