おすすめ釣行~沖磯リベンジ編~

萩の沖磯で思うような釣果に恵まれずリベンジ釣行を計画

まずは近郊でカゴ釣りをしてみます。

タルカゴにエサはボイルを使用。

青物を意気込んで狙ってみますがHITするのはメジナ(クロ・グレ)ばかり。

ジグなどのルアーを投げてみますが反応なし!

時間だけが無情に過ぎていきます😫

諦めかけていた時、同じ釣り場に同行していた方から豆アジをもらいました

メタルジグの鈎につけて底まで落としてみます。

すると良型カサゴが見事にHIT😆!

25cmをはるかに超えています‼

しかし、この日の釣行は撃沈に終わりました・・・😅

 

日を改め1週間後、今度は萩の沖磯に再びチャレンジです。

正漁丸を利用して萩沖の尾島の石波止に行ってきました。

右奥に見えるのが相島です。

前回の反省から青物にこだわることなくフカセ釣りタックルを持参しました。

初めての釣り場なのでいろいろと試行錯誤でしたね。

電気ウキ0号、良型の口太や尾長に備えてまずハリスを4号でチャレンジです。

棚を探っていくとファーストがかわいいカサゴ😁

その後、足裏サイズの口太も出ましたがサイズアップしません🤔

途中からカゴ仕掛けで狙ったりもしましたが不発・・・

日が昇ってハリスを2.5号に落とし仕掛けを交換。

フカセ釣りに専念し、ボイルマキエで足元のかけ上がりを攻めていきます

すると突然ラインが持っていかれました

レバーブレーキで対応しますが、ドラグも出てなかなかの引きです😀

1.7号の竿がいい感じで曲がってくれました。

姿を現したのは良型のチヌ。

46.5cmありました😄でも本命じゃないのでリリースです。

同じ釣り場に上がった方が親切にタモ入れをしてくれました🙂

ついでに写真まで撮って頂きありがとうございます。

本命で狙っていた35cmアップの口太や尾長には出会えなかったですね😭

睡魔が襲ってきたお昼12頃、一瞬ナブラが出ました

慌ててルアーを投げますがHITしません。

そして納竿時間が近くなり荷物を片付けて船を待っているとまた一瞬のナブラ。

もう目の前に船は来ていますので、ただただ眺めるだけ😭

本命の大物には出会えませんでしたが、沖磯はやはりドキドキしますね😊

懲りずにまた挑戦したいと思います。

皆さんも一度挑戦してみてはいかがですか?