皆でワイワイアジングトラベル記

みなさまこんにちは!延岡店のぶっちゃんです

 

先日、頂きました店休日前を利用して

皆で大分までナイトアジング&エギング釣行

に行って参りました!

 

メンバーは

店長、代行、河村さん、石川さん、平田さん、私の計6人!!

 

そして私は今回より長年の課題だった「ベイトアジング」

チャレンジして来ました

それに当たり最新機種のベイトフィネスリールを実践投入!

 

 

それがコチラ!スティーズAir500XXHL

スプール径φ28㎜のスーパーフィネスリールです

事前試投では1gジグをあっさり投げたこちらのリール

こちらで一度は断念したベイトアジングに再挑戦していきます🐟

 

 

参考までにスプール重量を測りました!

ラインはPE0.4号70m+フロロ1号40cmを巻いています

 

こうして臨んだアジングトラベル!

河村さんの車に皆で乗り込んで大分方面を目指します🚗

しかしまさかの自動車道通行止め!!😱😱下道で向かう羽目に…

※現在は開通しておりますのでご安心ください!

 

まずは先発して調査をしていた石川さんと合流を目標にしつつも

のんびりと途中の港で釣りをしていきます(笑)

 

アジング班

店長、河村さん、私

エギング班

代行、平田さん

で別れて思い思いに散って釣りをしていると

 

まさかの一投目にヒット!

 

 

幸先よくチビカサゴ君が釣れました!

時折メバルらしき魚影も見えるのでプラグで探っていましたが反応なし…

 

ここで元ライトゲーム開拓ガチ勢だった河村さん

怒涛の連続ヒット!!

 

 

次々にメバルを釣りあげていきます!!

店長と私も後に続くべく隣で釣りをするも反応なし….

 

この後石川さんと合流し今回の本命ポイントで釣りを開始するも

またしても河村さんヒット!!

 

 

これが実力の差なのか….河村さんが次々と釣り上げていきます!

 

タモを持っていなかったので抜き上げランディングでしたが

ドラグと魚のウエイトが拮抗していて

滞空時間の方が長いスーパーファイトでした(笑)

 

この場所でも反応が消えたので続いて

石川さんのイチオシポイントに移動!

小場所の港でしたがベイトがたくさんいて

如何にも釣れそうな雰囲気…

 

そして流石はこの場所の主!石川さんが最初にヒット!!

 

 

ドラゴンクロ―2.8in

かなり大きめのワームでのヒット!

 

 

私も真似してフィジットヌード+1gジグ単で

この日初めてのアジゲット!

 

その後も釣れに釣れ

 

 

この日はロング系のワームがアタリだったのか

長いほうが気持ちよく吸い込んでくれます!

 

 

途中にダブルヒットを挟みつつ

 

 

寒くて震えながらの釣行となりましたがアタリが止まることは無く

気づけば朝4時半!!

自動車道が6時に開放されるのでそれまでは粘ることに

 

とここで置き竿テンションフォール釣法を展開していた

店長に激しいバイト!

 

 

ドラグを唸らせ上がってきたのは

今日一のビッグサイズでした!

店長もブリリアント2.5inのホワイトカラー

バルキーなワームでのヒットでした!

 

 

最終的に良型のみをキープしてこれだけキャッチ!

こうして終わりを迎えたアジング釣行!

最後にみんなで集合写真撮影!

 

 

照明の関係と寒さと疲れで哀愁が漂いまくってますが

皆で楽しく釣りが出来ました!

 

 

黒ずくめで迷彩になっていますが平田さんはここに居ます!

 

大人数でもワイワイ楽しく釣りが出来る

アジングゲーム!

是非皆様もご家族、ご友人と

釣りに行かれてみては如何でしょうか!!

今回も使用していました欠品していた

Tictのワームやジグヘッドも再入荷致しましたのでなくなる前に

補充の方も如何でしょうか!