釣り時々・・・結局釣り ~大入島アジフカセ編~

こんにちは!ポイント延岡店 横田と申します。

今回は、本当なら米水津へフカセ釣りに行く予定でしたが

波が高く中止になったので

代りに時化た時にはココといった感じで

大入島へアジフカセに

高城店竹本店長と2人で行って来ました。

前回の釣行時は、泳がせ用のアジ確保でフカセ釣りをやって

泳がせサイズのアジが釣れない・・・といった状況でしたが

今回は大アジを目標🤩に撒きエサは、

アジVol.1+アミ1/8+パン粉1kg

(私の中でアジフカセ鉄板の組み合わせです♪)

仕掛けは、大入島は水深があるので

ウキは棒ウキ3号、ハリス1.5号、

針は不意の真鯛が来てもいいように尾長針の6号使用

釣り始めは棚を竿一本からはじめるも

付けエサが残る状況で

徐々に徐々に深くしていくと

ようやく竿2~3本のところで反応があり

食い渋っているようなあたりから

何とか1匹釣れホット一安心。😅

しかしながら後が続かず

更に棚を深くしていき

最終的に竿4本まで深くしたところで

ひょっとしたらアジは居ない?思っていたら

同行していた竹本店長が竿2本前後で釣られていたので

思い切って棚を竿1本半まで浅くして釣っていくと

再びアタリが出始め

入れ掛りまでにはなりませんでしたが

良型交じりで釣れてくれ👍

午後より用事があったのでお昼で切り上げ

納竿いたしました。

今回はの釣果は持ち帰りで

こんな感じで

🎉最大31cm🎉と半日釣行にしては楽しめた釣行でしたが

欲を言えばこのサイズがコンスタントに釣れたら・・・

といった感じでした。

私は先に帰ったのですが、

釣りを続けていた竹本店長は

この後28㎝前後を10匹程釣られたそうで

一日釣れば良型交じりの数釣りも楽しめるかと思いますので

食べて美味しい脂の乗ったアジ釣りに

是非行かれてみては如何でしょうか♪

 

~釣り場清掃のお願い~

今回釣行しました大入島はどの波止も綺麗な釣り場に保たれています。

波止によってはデッキブラシ・ホウキが常備されておりますので

末永く釣りが出来るよう釣られた後は綺麗にして帰られて下さい。☺