延岡船釣りブログ★新釣法!?ズル引きタイラバ

こんにちは!河村です!

今回は父とまたまたタイラバへ出航!

天気よし!風なし!

最高の釣り日和!

一気に北浦沖の60m付近へ移動して釣り開始!

しかし風が無いし、潮も微妙で船が動かない。。。

これがタイラバで最悪のパターンです。。。

 

鳥山を発見して移動してみるも

ヤズ!

船があまり動かないので、タイラバを上げ下げするのに疲れて

船に任せてボトムをズル引きしていると

綺麗なイトヨリ!

この日はイトヨリ4匹も釣れました(笑)

 

そして睡魔と戦っていると

目が覚めるアタリ&ドラグ音!

やっぱりドラグをが出ると楽しい!!

60UPの真鯛GETです!

今日はズル引きがいいのか?

更に船の流れに任せて底をズルズルしていると

レア魚 アオハタ!

少し昼寝をはさんでの弁当タイム!

最近、脱タルタルをしていたのですが、やっぱり好きです!

 

昼からも状況は変わらず

ズル引き釣法

ホウボウや金フグ、ガンゾウビラメ、カサゴ

エイ、謎のシマシマ魚(笑)など

10魚種達成(笑)

美白なカワハギまで(笑)

でもやっぱり鯛が釣りたいので

大きくエリアを変えて、島野浦沖に行くと

60mで120gが必要な感じで流れが発生!

これは釣れるぞ!と思いましたが

2時間完全沈黙で終了(笑)

 

 

 

今回は色々釣れて楽しかったのですが

肝心のタイは父と2人で2匹と厳しい結果でした。

ちなみに、今回は船から届かない距離感での

青物のボイル&鳥山が多発!

移動が面倒で狙いませんでしたが

青物好きにはたまらない状況だったと思います!

 

 

しかし今回は

ズル引きタイラバ(置き竿)しながら

キャスティングで色々狙うという

新しいスタイル

の未来が少し見えた気がします(笑)

もちろんエビ付けは必須ですよ!

次回はそれやってきます!