むらさきブログ船タコ編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

タコが船から好調に釣れ始めたということで、

いても立ってもいられません

三角東港から出船されます久栄丸(久保船長)さんにお世話になり、

船タコ釣りに行ってまいりました

今回使用した道具は、

竿 伝衛門丸旭舷船FUNETAKO-SP 155T リールシマノ電動リール

PEライン3号 ショックリーダー10号です。

タコエギは過去に高い釣果実績があった仕掛を準備しました。

カンジインターナショナルの根がかりが少ないタコエギサルカン

のKKリグにタコエギはハリミツのタコ墨族

上に25g、ハヤブサの集寄カニラバを設定し、

下に35gを取り付けます。 

タコエギの縦の泳ぎでタコにアピールします。

(水面でタコエギの動きを確認して底まで沈めるのがおすすめです。)

 

また、メガバスのタコーレシェイクを

ハリミツの船タコツインスイベルLサイズに2個取り付けます。

下のエギに2.5号のオモリを付けて重さの違いで

こちらも縦の泳ぎでアピールします。

 

最後はカンジインターナショナルのタコーンをKKリグに設定して

いつでも仕掛の変更ができるように準備します。

いざ釣り開始となり、次々にタコが釣れていきます。

次は自分の番だとわくわくドキドキします

私のファーストヒットは何とばらしてしまいました

まだ始まったばかりと再度挑戦していると、

タコエギに少し重みを感じ竿先を少し上げました。

しばらく待っていると、タコの乗っている感触が伝わってきます。

腰を落として、脇をしめて、一気に合わせを入れます。

ぐにゅーっと持ち上がりました。

電動で糸を巻き上げます

十分な重さです。

水面まで浮かせて取り込みました。

良型のタコを釣ることができました。

 

この後も釣れ続けるのですが、小型の釣果が続きます。

他の釣り人には良型がヒットしていました。

私のタコエギのアピール力が不足しているのでしょうか?

タコエギを変更しました。

オクトパスボンバーZです。

このエギはプロトタイプのテスト釣行の時から良型のタコが釣れていた

アピール力抜群のタコエギです。

更に上にはスッテを2個付けて大きくアピールしてみます。

この仕掛に変更して釣果が良くなってきました。

しっかり底を這わせているとタコのアタリを感じました。

合わせを入れて糸を巻き上げると、

重いです

きましたきましたきましたよーーっ

良型が予想され、わくわくドキドキします

糸を巻き上げてくると、良型のタコが見えました。

ぶり上げて、

納得のいくサイズを釣ることができました。

船タコ釣り楽しいです

この日はオクトパスボーバーZとスッテの組み合わせで

良い釣果を得ることができました。

次回もチャンスがあればいろいろなタコエギを試して

タコ釣りを楽しみたいと思います

point熊本富合店ではオクトパスボンバーZなど

いろいろなタコエギをご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ