迷釣物語⑮「旬の太刀魚釣りへ」

皆さんどうもこんにちは。

 

ここ数日、目が覚める時は大抵朝5時ごろ、

右足のふくらはぎがつった激痛で目覚めるのですが、原因はなんでしょうか?

寝る直前にビールを飲んでいるからか夜中に汗をかくことによる水分不足なのでしょうか🤔

さて、また明日も近頃日課となりつつある激痛に耐えることから1日をスタートさせましょうかね。。。

 

 

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

 

 

 

さて今回は今が旬の太刀魚釣行へ行ってきました!

 

 

 

お世話になりましたのは姪浜漁港より出船されております

ピスケスさん!

HP  https://pisces-gou.jimdofree.com/

 

 

釣行当日の朝方まで大雨+強風予報ではありましたが、

 

さすが博多湾内!

 

多少の荒れは残るものの比較的快適な海況です🤣

 

 

小雨降る中出船です(^^)/

 

ポイントまでは約15分程、仕掛けを準備しているとあっという間に着いてしまいました。

 

海の濁りもしっかり残っており、朝一はテンヤをメインに狙ってみることにしました

 

 

シマノ・サーベルマスタードラゴン!

今年もお世話になります(笑)

 

しかし、釣行開始から1すぐにところどころアタリはあるものの

食い込みはなし。

 

 

エサだけ持っていかれる状況。。。😑😑

 

 

 

キビナゴブルーは相変わらずいい仕事をしてくれているのですが、なかなか針まで食い込ませることが出来ません。

 

隣では船長さん達はばんばん釣ってます!!

 

いったいなにが違うのか。。🤔🤔

 

とりあえず苦節数十分、待望のHIT!

 

 

 

ひとまず釣れてくれたことに感謝👏

 

すると、船長の奥さんから「このテンヤが今は釣れてるよ!」と神の声😭

そのテンヤがこちら↓↓↓

 

 

テンヤを変えて試してみると、数分と経たずに即HIT!!

 

 

 

テンヤ一つでここまで釣果が変わるとは・・・

 

 

釣りの奥深さを感じます”(-“”-)”

 

完全に日が昇ってテンヤに反応が悪くなればジグも使っての二刀流で!

 

今回はこの2カラーをベースに使用しました。

 

 

活性が上がってきたのか、ジグを落として数投でHIT!!

 

 

スロー気味のワンピッチジャークが効きました(^^)

 

 

 

 

 

テンヤジグの両方で釣果を出せて良かったです( ;∀;)

 

前日までの釣果情報では不調が心配されてましたが

 

終わってみれば4人で60匹近い釣果で終えることが出来ました!

 

 

 

 

持ち帰った太刀魚は炙り刺しとシンプルに塩焼きにして頂きました😊

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりの太刀魚は相変わらず美味でした(#^^#)

 

 

 

 

また釣果が出ましたらご報告致します!!!

 

 

 

それでは~(/・ω・)/