迷釣物語2021⑤「壱岐島釣行でライトゲーム」

皆さんどうもこんにちは。

 

 

漫画を読んでいるときに、途中のページで虫が潰れて死んでいるのを見るとショックですね。

それが買ったばかりの新巻を読んでいるときに見つけたとなればそれはもう🤔

なんでそんなことを言うのかって。

昨日起こった出来事だからです。

ビニールされる前に潰れてたらもうどうしようもねぇよ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

今回は壱岐島釣行編!

 

本当は2月に行く予定でしたが、どうしても都合がつかず

1カ月遅れの遠征となりました。

 

お供にアルバイトスタッフの馬場さんを連れてアジングエギングメインでの釣行です(^^)

 

10:20に唐津東漁港を出発し、いざ壱岐島へ!!

 

 

壱岐まで約1時間半ほど、缶コーヒーを飲みながらのんびり船旅を楽しみました😎

 

船に超絶弱い馬場さんは甲板と客席を行ったり来たりしていました(笑)

 

12時頃に壱岐島へ到着し、まずは特産品の生うに丼を食べに行き

 

壱岐島最大の目的を早々に達成(笑)

 

腹ごなしを済ませたところで

いくつかポイントを下見しつつ竿を出していきます。

 

 

日中はエギングメインでやっていたのですが、反応は無。。。

 

海に手を突っ込んでみると、海がめちゃめちゃ冷たい😅

 

どうやら壱岐の海はまだけっこうな冬のようでした😳

 

しかし、離島の海は綺麗ですね。これだけでも満足度が上がります😊

 

 

夕方前に、アジ狙いの夕マヅメポイントへ入り、時合を待ちながら探っていると

 

 

岐ファーストヒットは20cmオーバーのメバルからスタート!!

 

その後も子メバル達が遊んでくれますがキープサイズには遠いのでオールリリース🙂

 

エギングをやっていた馬場さんもアタリは無い様子。。。

 

↑馬場さんがエギングを諦めた瞬間です。。

 

日も落ちてきてそろそろかと思い、タックルをジグ単からメタルジグ用に変更。

ヘッドライトが必要な暗さになってきた時急に時合がやってきました!

 

 

 

 

 

25~尺サイズまで出てくれました!

 

ジグ単でもメタルジグでもアタるのですが

 

サイズ的に今回はジグ単の方がよくアタりました(^^)

 

あわよくば40cmクラスを狙ってメタルジグを投げ続けましたが、

夕マヅメは30cmまででした🙂

 

 

19時前には完全に夕マヅメが終わり、粘ってもこれ以上は無さそうでしたので場所移動することに!

 

サイズは狙わずまったり湾奥の常夜灯下のポイントを攻めてみると

 

豆~20cm以下サイズがほぼ無限に釣れました(笑)

 

しかし2回ほど、ヒットした後一気に走られてラインブレイク。。。

 

予想外のデカアジもしくは何かしらの魚がいたようです😭

 

1匹くらい顔を拝みたかった。。。

 

夜も更けてきたので仮眠を取り、朝マヅメポイントに入りアジを狙っていると

 

 

余裕で25cm以上のメバルがヒット!!

 

少し遅れて起きてきた馬場さんにメバル自慢をし

 

馬場さんもデカアジ狙ってメタルマルを投げていると

 

まさかのドラマが!😳

 

 

70cmのヒラスズキ😎!!

 

前の壱岐釣行で私もアジングで40cmのヒラセイゴ(フッコ?)を釣ったことがあったのですが

これはまごうことなきスズキサイズ!!

 

いいな😳!!

 

 

 

その後朝マヅメではアジは不発😓

 

予報通り風も強くなり、朝マヅメを終えて納竿となりました。

 

 

捌く手間も考えて持ち帰り釣果はこんな感じ😆

 

やっぱり壱岐は夢のある島でした!

 

今度はハイシーズンにチャレンジできたらと思います!

 

ではまた何かしら釣果が出ましたらご報告致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは~(/・ω・)/