渓流の更に奥地、源流の旅

皆さまこんにちは!延岡店のぶちです

ここ最近は週末に限って風も強く波も高く

中々沖に出られない日々が続いていますね😭

 

こんな時だからこそ時化に左右されない渓流さらに奥

源流域までヤマメ釣りに行って来ました!

 

 

ここまで来ると魚の数も少なくサイズも小さくなってしまいますが

ヒレも綺麗バイトも強烈野生個体しか居ないので

渓流とはまた違った楽しさがあります✨✨

 

 

まずは渓流域の水が少なくなり水深も足首程の場所

水面を割りジャンピングバイト!!

 

 

幸先よくヒレピンの綺麗な魚に出会えました🎉

そこからどんどん釣り上がり

 

 

空も樹に覆い隠されいよいよ源流チックになって来た場所で

岩の下から高速食い上げ!!

そして高速バラシ(笑)

 

さすがは野生個体、ヒット後のリターンが恐ろしく速く

気を抜いているとすぐバレます…

 

 

その後2時間程歩き続け

倒木だらけのテクニカルゾーンに差し掛かり

屈んだ状態で奥の白泡にアルボル50を投げ込むと

事件は起こりました…

 

いきなりデカい魚体がバイト!!

一瞬見えた魚体が真っ赤だったので

ウグイかと思ったすが

寄せて来ると綺麗なパーマークが見えました

 

 

なんと、源流域で初となる

尺ヤマメゲットです!!

 

 

全身の赤みが強くヒレは全体が真っ赤

正に源流のヌシの風格

 

採寸の結果32cm

とこれまで本流でも渓流でも釣れなかった

夢の尺にこんな源流域で出会えるとは思っても見ませんでした!

 

 

これからもこの源流域で子孫を増やしてもらうために

一度も水から出す事無く写真だけを頂き即リリース

 

この尺ヤマメを最後に私の源流の旅は終了となりました

 

ピンポイントキャストと歩く距離が物を言う源流の旅

山の奥地でしか会えない野生個体に

チャレンジされてみませんか!