釣りたさと釣れなさと心細さと・・・船タチウオォ!

こんにちは!

お久しぶりの釣りブログで御座います。スタッフ篠原です。😎

今回は旬のタチウオ釣りに行って参りました。

お世話になったのは、明石浦より出船の「鍵庄」様🛥

実は先日も船タチウオに出かけてまして、「近藤丸」様にて😃😃😃

約20本ほどの釣果。サイズは最大F4と少し不完全燃焼。。。😥😥😥😥😥😥

今回はそのリベンジで御座います。

 

 

 

しかし、、今年は異常なほどにサバフグ🐡が大量発生しており、

10日ほど前の潮回りの状況とは全く違う様子とのこと。。。。

(急にサバフグが湧いてきた。。。🐡🐡🐡)

 

 

マーカー付きのPEライン(特に白や黄色)をベイトとして判断され、

PEラインをあちらこちら切られたり、

大事なテンヤが一瞬でなくなったりと

事前情報では多くの釣り人を悩ませてるようです。。😥😥

 

 

 

急遽、サバフグに有効?とされる単色のグリーンカラーに巻きかえ

対策OK!!!

 

 

 

 

のはずでしたが、、、

 

 

 

 

結論から申しますと、

累計PEラインを80mロストし、テンヤも5個ロスト。。。😰😰😰😰😰

肝心な釣果はこちら🙏🙏

午前中は

サバフグの猛攻にあいながらも

なんとか小さいアタリをコツコツとらえたり、

誘いパターンを色々とかえたりと、ギリギリ2桁釣果でした笑

 

 

ただ・・・・・・サイズがF4すら釣れない非常に渋い1日でした。。😥

(サバフグも5~6匹は釣りました。全てリリース)

 

 

 

お昼をまわる頃には仕掛けを指定の棚まで

落としたくても、途中で大量のサバフグに餌だけかじられ、

着底時には、テンヤの餌はスッカラカラン笑

 

 

なかなかない体験でしたのでとてもいい勉強になりました

 

 

 

船タチウオにいかれる際はテンヤのストックは

思ってる以上に多めで!!

 

 

餌のイワシに関しては、3パック(1パック10匹)使っても

納竿まで全然足らない状況だったので

餌の準備も多めがよし!

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

イワシにはこちらのアイテムを使って、程よく締めました( ̄ー ̄)

 

 

課題と反省が残る釣行でしたが次に繋がる釣行でもありました🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

 

 

次は違うターゲット狙いに?🔥🔥🔥