いがわっすの今日はどこいく?ボートメバル編

みなさんこんにちは!

point摩耶海岸通り店いがわです!

 

 

さて今回は当店すぐ近くより出船中の

 

 

 

RISE 大野船長にお世話になり

ボートメバリングに行ってきました!

 

 

今回はライトゲームを中心に展開されている

 

 

 

 

マグバイト岸名さんと一緒に釣りに行ってきました♪

 

当日は18:00出船

 

 

 

 

当日のタックルは

ボトムワインド&プラグ使用

ロッド:ブルーカレント74

リール:セルテート2004

ライン:PE0.3号 リーダー1.2号

 

ジグ単メイン使用

ロッド:マグバイト ユナイツ60 ゲームメーカー

リール:セルテート2004

ラインPE0.3号 リーダー1.2号

ジグ単は0.6~0.8gを中心に基本漂わせる釣りをしました。

 

当日午前中まで荒れており

前日も雨だった為潮の流れが速い&爆風の予報でしたので

どうなるかと思いましたが

 

 

 

 

 

 

ナイスなメバルちゃん頂きました♪

 

 

 

 

 

 

岸名さんもバロンドールでヒット♪

 

 

 

 

 

ダブルヒットもちょいちょいありました♪

プラグの力ってやっぱり凄いですね☆

 

藻場中心に狙っていきましたが

マグバイトバロンドールを使って表層のただ巻きがヒットパターン

 

途中でバロンドールの特徴でもある

シミーフォールを加えることで

食わせの間を作り出し

強烈なバイトでヒットしてきてくれます♪

 

 

 

 

 

メバルは眼がいいのでカラーチェンジをすると

 

 

 

 

いい感じに釣れてくれます☆

 

バロンドールはフロントフックに

スプリットリングが2個連結している

変わったセッティングされていますが

リング2個付けすることでシミーフォールが

活きるセッティングになっております♪

 

 

 

伊川谷店永石さんもいい感じに釣れてました♪

 

 

 

 

 

 

クリアカラー、メッキカラー、イカ系のカラーなど

ローテーションを細かく行うと

ヒットする時間が長くなり

数を稼ぐことが出来ます♪

 

神戸港に戻って来てからは

風が爆風の中での釣りになりましたが

最近の傾向で巻きの釣りで反応が少ないので

プラグもしくはジグヘッドも0.6g~0.8gを使い

護岸の際やテトラ際にキャストして

ゆっくりテンションフォールをかける釣りが

有効のようです。

 

神戸港で使用したルアーは

 

マグバイトバロンドール

 

 

 

 

キャスト後バロンドールの特徴でもある

シミーフォールで釣れたり

ただ巻でもフラッシングで

アピールしてくれる頼れるプラグです♪

 

ワームは

今回新たに発売された

バキュームリング2.5インチ

 

 

 

 

独特のリブでテンションフォールの際

ゆっくりフォールすることが出来ます

 

その他ベイトが魚系の場合は

 

 

 

チャッキー2.3インチが使いやすかったです♪

 

藻場でただ巻にも使えたり

テンションフォールで食わせたり

メバル&ガシラには万能のワームでした♪

 

ジグヘッドは

 

 

 

アッパーカット剛とアジキラーヘッドを

メインに使用しました。

太軸仕様になっている為

良型メバルにも対応する刺さりの良いフックとなっております。

 

神戸港に帰って来てからは釣りに集中してしまって

釣果写真を撮ることが出来ませんでした(^^;)

今回は夕方からの短時間釣行でしたが

良型メバルを中心に数釣も出来て

楽しい釣行となりました☆

 

マグバイトさんの商品ラインナップは

メバリング対応以外にも

アジング対応モデルも多くあり

私も釣りの際にはBOXに必ず忍ばせている

頼れるルアーとなっております。

ご釣行の際には使ってみてはいかがでしょうか♪

まだまだ狙えるボートメバル

ぜひ行かれてみては♪