千野釣行VOL.157『生月にて磯釣り!』

こんにちわ!ポイント佐賀店平野です!

❄冬といえばやはり、クロ釣り!

今回はいよいよ、シーズンインした

磯釣りに行って来ました!

五島に行きたかったのですが、久しぶりなので、

ウォーミングアップをしておかないとと思い、

平戸方面へ!

 

お世話になりましたのは、平戸の潮の浦の

土肥釣りセンターさん

6時30分に出港し、生月のポイントへ!

磯に上がり、撒き餌の準備を始めます。

撒き餌作りは丁寧に!

😎最初にオキアミにしっかりと多めの海水を染み込ませ、

オキアミが浮き上がらず、沈んでいくようにします。

その後に集魚剤とパン粉を混ぜ合わせます。

いい撒き餌は釣果に直結します!

次に仕掛けを作成します。

🎣今回の仕掛けはクロ用の棒ウキ仕掛け

新商品のダイワの棒ウキ

🌟ベガスティックミニ0号の全誘導仕掛け

ハリスにハリコミ小次郎7号を通し、

風が強いのでガン玉6号をハリスに打ちます。

 

早速釣り開始!

 

😎ウキを投入し、撒き餌を撒きますが、

撒き餌の撒き方にもこだわります。

ウキの上ではなく、ウキの手前に撒き餌を撒き

海面で跳ね返った撒き餌のクズが

ウキの近くにパラパラと少量入る様に撒きます。

 

このパラパラの沈んで行く撒き餌に本命のクロが寄ってきます。

棒ウキなので、ウキの入りが明確にわかります。

餌取りが食ってもわかるので、付け餌の交換の判断もしやすい。

潮のの流れを見ながら何度も仕掛け投入と撒き餌投入を繰り返します。

すると

ウキが消し込み、合わせると

ヒット!

竿に重みがのり、巻き上げると上がってきたのは

🐟本命のクロ!!

足の裏くらいです。

 

その後もいい感じで潮が流れ、

ガンガンヒットします。🐟🐟

小型が多いのですが、パターンに嵌ってクロが食ってくれれば、

小型のクロでも面白い!

その後、ウキが大きく消し込み、大きく合わせると

ヒット!

竿を大きく引き込む引き!

これは大物!

しかし、瀬が周りに点在しているポイントなので、瀬に突っ込み切られます。

その後も大物を掛けても、掛けても瀬で切られまくって、なかなか獲れません。

結局、魚は掛けまくりましたが、大物は釣り上げる事は出来ず終了!

残念ではありましたが、ウォーミングアップにはいい釣りになりました。

次は本番!

😍五島に釣行したいと思います。

それでは今回の千野釣行

これにて おしまい!