大型アオリイカならボートエギング!

大型アオリイカならボートエギング!

今回はまもなく、
最盛期に突入するボートエギングのご紹介を致します!





ボートからエギング?

なんて思う方も多いと思いますが、
これが意外と皆さん釣行するとやみつきになってしまう楽しい釣りなんです!


これからアオリイカがカップリングする前の状況になると
浅場に大型アオリイカがガンガン上がってきています。



遊漁船ではすでに
キロオーバーのアオリイカ
バリバリ釣れています。




ボートエギングの面白さは
おかっぱりにない強烈なアオリイカの引き味を楽しめること、


そして、2kgクラスもガンガン釣れるので、
数、サイズともに自己記録更新も可能性大です。


ボートエギングではデュエルのパタパタが
中心ですが、釣り座によってはエギ王Kもオススメです。






カラーはその時の水質や天気、時間帯、ベイトの状況、
アオリイカの状態によって反応するカラーは変わりますので、
色々なカラーが必要ですが、このカラーは持っておきたいエギです。


まずはデュエルのパタパタ3.5号

リアルイソスジエビ
新色の日中ピンク
ケイムラグリーンイエロー
シルエットマスター
エギ王Kは
モエモエグリーン
ムラムラチェリー
ブルーポーション

一応このカラーをもっておけばある程度は対応出来ると思います。




釣り方はエギを落とした後、着底まで糸を出します。


糸のフォールが止まったら、上にシャクリ上げて、
また沈めますが、沈める時には糸を張らずに、ドンドン糸を出して、沈めていきます。


糸を張るとエギのフォール姿勢が変わるので

イカが抱きません。
弛ませて待つだけなので簡単です!

糸の沈みが止まったらという事は
イカが抱いたか、着底したかどちらかなので、
不自然なところで止まったら即合わするだけで大丈夫!


掛かっているばイカが引き、釣れなければ

シャクリになるので、
また、シャクリを入れて、落とし直せばいいだけです。





ボートエギングは払いのポジションで糸を張ると絶対つれないので、
必ず糸は張らない事です。


本当に楽しい釣りなので是非、
ボートエギングに是非チャレンジして下さい。


当店の店長や代行はボートエギングに良く釣行していますので、
是非、やってみたいというお客様はお気軽にお尋ね下さい。





また、ボートエギングコーナーも特設しております。
こちらも2人のオスメメアイテムを中心に陳列しておりますので、是非お立ち寄り下さい。




ポイント大野城店はお客様の釣りの情報ホットステーション店舗として、売場、品揃え、情報、イベントなど、大きく方向転換して進化して参りますので、今後にご期待頂ければと思います。また、お近くに来られた際には是非、お立ち寄り下さい。