えすたくのバスフィッシングvol2 ~春の遠賀川!タフったらハードベイトっしょ!~

みなさんこんにちは!ルアースタジアム酒井です!今回は北西風吹き荒れる春の遠賀川へ2日間行って来ました!

ーDay1ー

この日は北西風の爆風に伴い、気温も低く、本流は釣りにならないほどの大荒れ模様。お昼は手も足も出ず迎えた夕方。一雨過ぎ去りスパッと風が止んだタイミングに遠賀川下流域でフリーリグを転がしていると、

ゴンッと気持ちいいバイトで40cm弱のバスが釣れてくれました!

ルアーは

OSP ドライブビーバー3.5inch

7gフリーリグ

このバスをリリースした直後、連続でバイトがありましたがフッキングミス。風が止んでフィーディングモードの魚を上手く捉える事が出来ました!

ーDay2ー

前日よりも風は落ち着いたが、水質がクリアアップし若干減水している模様。晴れて石の岬に浮くバスがいないかとフリックシェイク4.8の1,3gインチワッキーで探るも反応無し。次に橋脚のシェードに狙いを絞り、前日と同様、フリーリグで橋脚のこぼれ石を探ると、

ご飯を良く食べてる太いバスをキャッチ!

これまた

OSP ドライブビーバー3.5inch

7gフリーリグ

ビーバーフリーリグめっちゃ釣れます(笑)

この日のキーワードは橋脚×シェード。魚が下目線か上目線か。メスは浮くだろうと仮定した私は次にエントリーした橋脚で、、、

浮いてました!メスが!!

ルアーは

OSP 阿修羅Ⅱ925SP

バスの目線より上をヌルヌルと巻いて来ると下から突き上げバイト!実は一度バラした魚が次のキャストでもう一回喰いました(笑)

クリアアップした水質に阿修羅のタイトなアクションがハマったのだと思います。ボトムに当てず目線より上を引いたこともバイトさせられた要因だと思います。

今日タフだな~ってなるとフィネスタックルを握る時間が長くなりがちですが、タフな時こそハードベイトを使ってみて下さい!!

 

ーTACKLE DATA-

■ROD:BLACKLABEL 6101MHFB

■REEL:ZILLION SV TW 1000H

■LINE:ZALT’s BASS HARD 16LB

■LURE:DoLive BEAVER3.5

 

■ROD:BLACKLABEL 661ML+RB

■REEL:ZILLION SV TW 1000

■LINE:ZALT’s THE BLACK FC 12LB

■LURE:ASURAⅡ925SP