筑後川支流シーバス!⑦

ポイント久留米店の日髙です!

2012年4月の自己記録89㎝更新を狙って、久しぶりに筑後川支流に通ってます。

残念ながら・・・

今まで筑後川支流水門で6.3フィートのオフショアライトジギングロッドを使用していました。

グリップエンドが50㎝くらいあるので実質5フィート弱のロッドの長さでしたが、グリップエンドが長くてアンダーキャストでないと投げにくい以外は支障はありませんでした。

4日連続ヒットがかかったシーバスは足元の杭にラインが引っかかってしまい、ルアーロストにはならなかったものの痛恨のバラシ・・・

あと30㎝ロッドが長ければ取れてたのに~😭

・・・というわけで、通勤寄り道シーバス用ロッドを新調しました。

これで足元のシーバスとの強引なやりとりや少し足場が高い水門でのエイトトラップにも対応できます♪

何より2ピースロッドをつなげた状態で自分の軽自動車にちょうど乗るのが最高です😀

バラしたのをタックルのせいにする典型だなと思いましたが、我慢できませんでした😅

自分の立ち位置が悪かったんですけどね。

 

 

さて、今回は遅番出勤前デイシーバス。

前回バラしたどシャロー(超浅場)で捕食している魚の正体を確かめるために、

久留米店スタッフI.T.Oさんに教えてもらったルアーで釣りました!

流れのある場所だったら、巻いても止めてもペラがクルクル回転して魚を誘ってくれます。すばらしいルアーです。

もっとサイズのいい魚もいそうな雰囲気だったので、ガストネード88Sも買っておけばよかったとちょっぴり後悔。

その後、気配がなくなったので場所移動。

タイミングの良い水位で、前回59.5㎝を釣った水門に入れました。

1投目でドカン!

ようやくシーバスと呼べるサイズが釣れました😊

ヒットルアーの『マリア・タイトスラローム』もポイント久留米店で販売中です!

立ち上がりの良さ、泳ぎの姿勢、フォールの姿勢、あらゆるスピードでのリーリングへの追従、どれをとっても最高の名作ルアーです!

濁りが強い状況でしたので、いつものメガバス・X-80SWサンライズボーンよりもさらにアピール力が強いチャートオレンジカラーで釣りました。

XOOXのロッド、ロックフィッシュGRⅢ76Mに鱗付け完了。

ロッド新調から幸先の良いスタートです。

また行ってきます!

やっぱり釣りって楽しいな♪

 

※筑後川支流水門周りは道路が狭い場所が多いです。農作業をされている方などの通行の妨げ、お仕事の邪魔にならないような駐車スペースの確保、騒音、ごみ問題に配慮しながら楽しみましょう!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です