進ぬハチブロ最前線2017(2)

進ぬハチブロ最前線2017(2)

投稿日 2017年01月13日
投稿者 ポイント若松響灘店 石川


どうも(^^)/

若松響灘店のローリーこと石川です!

今回は、ヒイカ調査第5弾で2017年に入ってからの初調査に行ってきました。

場所は「若松フェリー乗り場」

夕方になると短時間ですが外灯がつきますのでその間のチャンスタイムが勝負です。

何故か私がヒイカ先生となり「店長・大河内さん・足立さん」

を交えての釣行会になりました。


<今回のタックル>

ロッド:リアルメソッド)アトレッツォスープラ75T

リール:DAIWA)セルテート2004CH

ライン:PE0.2号150m + フロロリーダー1.5号

エギはヤマシタ)ナオリー1.5~1.8号を使用しました。


今回は秘策としてエギのすぐ近くにちもとホタルをセット!

これで近くにいるヒイカが「ちもとホタル」の光でエギを見つけやすくなりアピール力がアップします!

夕方の外灯タイム前に釣りを開始。


釣り始めてすぐに店長がヒイカをHIT!

店長仕事早すぎです(^^;)

(詳しくはキャプテンブログで!)

暗くなり始めて外灯の明かりが水面を照らし出したころで

イカの活性が上がり!!


足立さんや大河内さんも無事にヒイカゲット!

(詳しくは各人のブログを見てください!)


残るは私・・・(ヒイカ先生焦る!)


・・・・・・・焦るローリー



・・・・・悩むローリー



・・・・エギチェンジが早くなるローリー

ようやくヒイカが

かなり上のタナにいるんじゃないかと思い始め


ナオリーのシャロータイプへチェンジ。



コレがあたりでした!




手前付近でちもとホタルが見え始めたところで引っ張られる感触を感じフッキングを入れ




HIT!

辛くもヒイカをゲットでき

なんとか面子保てました(^^;)

その後もパターンをなんとなく掴んで追加もでき






全体の釣果がこのくらいになりました。

強風の中、短時間釣行にての釣果です。

とりあえずは全員安打達成で目的は果たすことが出来ました!

皆様も是非冬の釣り物「ヒイカ」狙ってみてはいかがでしょうか!!



【ルアー北九】

【堤防北九】

【冬北九】


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ローリーオススメ「ヒイカ」アイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711