山川のリールメンテな気分♬

山川のリールメンテな気分♬

投稿日 2017年01月21日
投稿者 ポイント大分高城店 山川


昨晩は極寒、暴風の為釣りには行けず

久しぶりのメンテナンスをする事に・・・

今回もMTCWのMTDG-03、MTGG-Bを使用し



フルメンテナンス



※リールの分解、メンテ等は自己責任でお願いします・・・

メーカーでの修理等も受けられなくなる可能性がありますので・・・

リールは初代イグジスト・・・かなりゴリってます


とりあえずばらせそうなパーツは全部ばらして

パーツクリーナ―で全洗浄・脱脂

シマノのオイル、グリスを使用し

各パーツに添付・・・

添付加減が難しいですが

ハケなどを使用して塗って行った方が綺麗に塗れますよ

ドラグ部のフェルトワッシャーはしっかり乾かして

ドラググリス

MTDG-03

を添加!指でヌリヌリしてから組み立て

次にメインギア、

MTGG-B

をしっかりヌリヌリして

ばらした逆の手順で組み立て

組み立てもメーカーさんは絶妙なクリアランスで組み立てています・・・

0.00・・・mmな世界です

そんな組み立ては無理です(笑)

マーキングした位置で何度か組み立てしなおし

いい感じになった所で


完成!

おぉ!ゴリゴリ感が薄れシャーシャー音がなくなりました

たまにはメンテナンスが必要のようです

当店では、メンテナンス用品(MTCW、YTフュージョン、ZPI等々)

を多数販売していますのでぜひご来店ください~





  • ドラググリス MTDG-01(低粘度)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【M.T.C.W.】従来のグリス粒子より細かくすることで、少量の使用でもグリスとしての効果を発揮し、これまでにない超低抵抗になります。過酷な環境用に最適設計されており、常にグリスとしての性能を発揮するよう、非常に優れた耐水性と強靭な油膜確保をしています。ドラググリス初、ウレア系グリスを採用しており、樹脂やゴムパーツを痛めるような成分は一切含まれておりません。更に弊社では、特殊フッ素を配合することで、非常に軽快で滑らかな動作を実現しました。これにより少量を注油し、馴染ませる事で即効性のある効果と防磨耗効果を長期に渡り持続させます。(4560450515227)


  • ドラググリス MTDG-02(中粘度)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【M.T.C.W.】従来のグリス粒子より細かくすることで、少量の使用でもグリスとしての効果を発揮し、これまでにない超低抵抗になります。過酷な環境用に最適設計されており、常にグリスとしての性能を発揮するよう、非常に優れた耐水性と強靭な油膜確保をしています。ドラググリス初、ウレア系グリスを採用しており、樹脂やゴムパーツを痛めるような成分は一切含まれておりません。更に弊社では、特殊フッ素を配合することで、非常に軽快で滑らかな動作を実現しました。これにより少量を注油し、馴染ませる事で即効性のある効果と防磨耗効果を長期に渡り持続させます。(4560450515234)


  • ドラググリス MTDG-03(高粘度)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【M.T.C.W.】従来のグリス粒子より細かくすることで、少量の使用でもグリスとしての効果を発揮し、これまでにない超低抵抗になります。過酷な環境用に最適設計されており、常にグリスとしての性能を発揮するよう、非常に優れた耐水性と強靭な油膜確保をしています。ドラググリス初、ウレア系グリスを採用しており、樹脂やゴムパーツを痛めるような成分は一切含まれておりません。更に特殊フッ素を配合することで、非常に軽快で滑らかな動作を実現しました。これにより少量を注油し、馴染ませる事で即効性のある効果と防磨耗効果を長期に渡り持続させます。(4560450515241)


  • ギアグリス MTGG-SW



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【M.T.C.W.】極限の世界で鍛えられたオイルメーカーとの共同開発により、生まれたニュージェネレーショングリスです。ソルトウォーターの為に求められた、究極性能を濃縮した商品です。従来の釣具グリスを遥かに上回る、耐水性とフリクション軽減、そして吸着性とクッション性を兼ね備えています。磨き上げられた氷上のような、大変滑らかな操作感を体感いただけます。杉山彰浩プロゼストも使用しています。(4560450515319)


  • ギアグリス MTGG-T(トラウト用)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【M.T.C.W.】トラウトフィッシングにおいて、滑らかで感度の高い軽快な使い心地を実現します。リールのギヤ部に適量を馴染ませる事で、強靭な張り付くような極薄油膜を形成し、滑走するような滑らかさで感度の高い使い心地になります。 タックル業界初、ウレア系グリスにより、長時間のプレイでもギヤの磨耗を防ぎます。他のグリスはない耐水性を誇るグリスなので、雨の日のプレイ後も潤滑性能を維持します。(4560450515203)


  • ギアグリス MTGG-B(バス/ライトソルト用)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【M.T.C.W.】バスフィッシングにおいて、滑らかで感度の高い軽快な使い心地を実現します。リールのギヤ部に適量を馴染ませる事で、強靭な張り付くような極薄油膜を形成し、滑走するような滑らかさで感度の高い使い心地になります。タックル業界初、ウレア系グリスにより、長時間のプレイでもギヤの磨耗を防ぎます。他のグリスはない耐水性を誇るグリスなので、雨の日のプレイ後も潤滑性能を維持します。(4560450515210)