ヒラッチのリベンジ達成!の巻  其の2

ヒラッチのリベンジ達成!の巻  其の2

投稿日 2017年01月31日
投稿者 ポイント博多築港店 スタッフ平川


皆様!こんにちは!!!

牡蠣小屋に行きたくてしょうがないヒラッチです!!!

さて、前回は足長ダコのみの釣果で返り討ちにあったヒラッチ。。。

どうしても我慢できず、1週間後にリベンジ!!!

場所は実績ある名護屋漁港に行きました!

今回はテーラーにささ身とキビナゴを使ったウキ釣りと、ササミを巻いた邪道エギングの2本立て。

のはずだったのですが、人が多く邪道エギングのみでチャレンジ!!!

邪道エギにササミを巻いて、、、ちょっと厚さがあったので半分にスライスして巻きます。

特に両端はしっかり巻いておかないと外れてしまいますよ




ヒラッチの釣り方。








・キャストしたら、まず底まで落します。

・で、とりあえず1回軽くシャクリそのままステイ!しばらく放置です。

・糸ふけが出てしまう事が多いので、ある程度糸ふけを回収して軽くシャクリアピール。

・で、水平フォール。もしくは浅い角度のカーブフォール。

軽くハンドルを巻くか、竿をゆっくり9時から12時の方向に上げていけば水平に移動します。

この時に早く巻いたり、竿を早く上げ過ぎるとエギが上昇するので注意です。

・あまり高く跳ね上げすぎない。

・合わせは優しく。強い合わせは身切れを起こす可能性大。

こんな感じで、組み合わせながら誘います。

すると、底付近でフォール中にラインの動きがストップ。。。

軽く合わせを入れてみると・・・

本命ゲット!!!

少々小さいですが、本命は本命です!!!

他の釣り人は良型を上げていました!

ようやくヤリイカ・ササイカも入ってきたようですね

数日後には野北でも釣果が上がったそうです!!!

これからに期待ですね♪

呼子は透明度が高く、常夜灯下で様子を見ているとアオリイカの新子がいました。

いつ生まれたんですかね(笑)






写真には写らず・・・

さて、本命は釣ったもののサイズに満足できないヒラッチ。

再びのリベンジを誓うのでした!!!

以上、ヒラッチでした。





【1702オススメ釣り】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント博多築港店

福岡県福岡市博多区築港本町8-7ポートハイツ築港本町1F

092-271-5781