【坂元のらいとタックル研究所】波止グロ攻略!蓋井編

【坂元のらいとタックル研究所】波止グロ攻略!蓋井編

投稿日 2017年02月01日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 坂元



皆様こんにちは。

赤坂海岸店の坂元です。



ただ今、




寒グレシーズンど真ん中!





そろそろ


良型のクロ


が釣りたいと思い

当店スタッフ小川さん

を誘って

蓋井の磯



に行く予定でしたが


当日うねりが残っており中止となりました。





1匹でもいいからクロが釣りたいという思いもあり・・・





少し時間をずらして吉見から出ている


蓋井行きの市営渡船





蓋井の波止


へ渡ることにしました。



30分ぐらいで島に到着。




船には


ルアーマンが数名


いましたが別の場所へ向かうようで






波止は私たちだけの貸し切りです。





足場の良い場所まで行ってタックルの準備をします。



今回は


磯タックルをそのまま使用・・・




波止釣りとしては


オーバータックル


ですがこの波止は過去に


35cm前後の良型クロ


も出た実績がある場所なのであえて使用しました。



マキエは


ツリマンから発売されたばかりの赤グレ


をベースに


オキアミとパン粉


を混ぜて準備完了。



ここでは遠投が有利なので


大征黒カン付0号


をウキ止め無しの全層仕掛けでセッティング、


ハリスを2ヒロ


取って


元輝グレ5号


にオキアミをつけます。



マキエを手前に打ち込み


スズメダイを足止めしてから


ウキを投げ入れます。



マキエが少し効きだしたかなというタイミングで


弛んでいたラインがピン


と張りました。



すかさず合わせを入れると魚の重みが伝わってきました。




引きを楽しみながら取り込んでみると


ジャスト30cmの口太グレ。










波止では十分のサイズです。





開始そうそうで釣れたので


ちょっとドヤ顔・・・





これから連チャンかと思っていましたがそうはならず、


ウキがわずかに沈んでもまた戻ってくるような


食いが渋い状態が続きました。



しばらくして


小川さんにもクロがヒット!











25cm






ぐらいでしょうか。



このタイミングで私もクロを追加。





これも




グッド




サイズ!














また釣れない時間が過ぎていきます。





棚を少し深くしてアミ漬けムキミで流していると






グンッと竿が引っ張られるような明確なアタリがありました。




引きが強かったのでサイズアップかと思いながら上げてみると


31cmの尾長グレ


でした。




なかなか


綺麗な魚体


です。





残り時間が迫ってきたタイミングで


小川さんの竿にヒット!









初の30cmクラスのクロ。







おめでとう!!










私も残り時間も少なくなり気があせる中


もう1匹追加をして


終了となりました。





《今回の全体釣果》







25cm以上をキープ、小型はリリースしてます。





沖磯サイズの良型は来ませんでしたが十分楽しめました。

次回こそは磯で勝負したいです。






皆様も定期船で簡単に行ける蓋井の波止でクロ釣りを試してみませんか。

ここには意外なサイズの大物も潜んでいますよ。








《蓋井波止タックル》

ロッド デスピナ1.2-53

リール デスピナ2500D

ウキ 大征黒カン付0号

ライン フリクションZセミフロート2.5号

ハリス ウルトラフレキシブル1.7号

ハリ 元輝グレ5号

マキエ パン粉、赤グレ、オキアミ

ツケエ オキアミ、アミ漬けムキミ













-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント赤坂海岸店

営業時間 冬期営業時間

月~金曜日 朝7時~夜8時

土曜日 朝5時~夜8時

日曜祝日 朝5時~7時






ただ今、冬期営業時間でやってます。

関門周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。





POINT赤坂海岸店のLINE始めました!皆様へお得な情報をお届けします。











↓LINEの友達追加をお願いします↓






友だち追加数






【堤防北九】







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

蓋井波止グロアイテム!
問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331