お初です!!山陰ヤリイカ!

お初です!!山陰ヤリイカ!

投稿日 2017年02月13日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 井上

皆様はじめまして!

赤坂海岸店新人スタッフの井上と申します!


普段は関門エリアで



シーバスをメインに



やっているのですが・・・




中々シーバスの反応に恵まれず

やっと反応が獲れたと思いきや痛恨のバラシ。。

魚はいるのに・・・

関門海峡でのシーバス攻略に頭を悩ませていると




関門エリア百戦錬磨の坂元代行



から




「気晴らしに山陰ヤリイカに行ってみないかい?」




シーバスはとりあえず休憩。




即浮気!






「絶対いきます!!」



とお返事をして数日。




ついにきた当日!



雪予報&爆風



。。。笑

なぜに?(笑)


半泣きでうなだれながら「今日いけますかね?」と坂元代行に確認すると



結構厳しいけど



風裏のポイント



も把握しているので今日はそっちに行ってみましょうか。と・・・



流石です!!!!!!



意気揚々と




邪道シリーズのV1 V2




あたりを買い込み



いざ出陣。

道中の海岸線。ふと海に目をやると




東宝映画のオープニングのように荒れ狂う海!



砂浜でサラシがひろがっております




一抹の不安を抱えながらも見なかったにします。

ところが現地にいざ着いてみると完全なる風裏!体感風速5Mおそらくここ以外の場所は風速15M位はあったと思います。

ビックリするほどの別世界の漁港がそこにはありました!





早速邪道エギにエサをグルグル巻きぱぱっと準備完了






(邪道エギはほんとにセットが簡単♪)





早速実釣!

上から順に反応を探っていきますがなかなか反応をえれません。

そんな中坂元代行に反応あり!

結構下のレンジでアタックしてきたようです。

やはり風裏といえど外海でもまれた表層の付近の波は荒れてしまっている様です。




なのでベタ底を中心に探りを変えます。

集中して五感を研ぎ澄ましていると。






坂元代行はすでにあげられてました(笑








イカはいるこれは確定しました!!

あとは腕次第!

集中してしゃくります。するとボトム付近でかすかな違和感。



少しレンジをあげてやると




「グンッ!」




とラインが持ってかれます。




イカと確信するもなかなか完全には抱いてくれません。

ここで最終奥義!!超邪道仕掛けに仕掛けを組み直します。




邪道エギの二段仕掛けそれが!



超!邪!道!



今回は私なりにに考えて



下には匂いで寄せる




邪道エギ!




上には視覚でアピール




デュエルのパタパタ




をあわせてみました


これが良かったようで私にも待望の



ひっとおおおおおおおおお!!!!!!




代行から教えて頂いた通りに



身切れしないようゆっくりアワセを入れ




慎重に寄せます!

そして・・・・



悲願達成!!ケンサキお刺身サイズゲットン♪








結果このあとは雪も本降りの雪に変わり反応は徐々になくなりましたが



初の釣りで獲れたのはやはり感動物でした!



ちなみに坂元代行は複数本上げられていました。

手も足も出ません(^_^;)!



これからも釣行の際にはブログあげて行こうと思いますので

若輩者の私ですがどうぞよろしくお願いします!


【堤防北九】




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331