プロジェクトD~渓流解禁in耳川水系~

プロジェクトD~渓流解禁in耳川水系~

投稿日 2017年03月04日
投稿者 ポイント延岡店 佐古

3月2日、そうこの日は待ちに待った



渓流釣りの日



です。

本当は解禁初日に行きたかったのですが、

河村さんが先に休みを取っていたので仕方なく


二日目


での釣行です(笑)

という事で耳川水系の


日券


を購入して、いざ釣行へ!

(なぜ年券ではなく日券なのかは後ほど・・・)

最初は七つ山川に入りました。

ここは去年良い思いをさせて貰った川!

期待しつつ入水して川を登っていきました。



が!!!

なぜか全然ヤマメの姿が見えません!!!



何故!?


解禁2日目でホゲはまずいです・・・



結局お昼頃までやってみたのですが、まさかのノーチェイスで終了!!



ここまで来てホントにボーズは本当にマズイです・・・




という事で一旦落ち着いて考えた結果

ここに来てみました。

そう、裏ワザです。。。

諸塚村役場の漁業組合の方を訪ねたのです!


放流した場所のヒント

を聞けるかどうか尋ねてみました(笑)


「詳しく教えてあげる事は出来ないけど・・・」

と、



ヒント



だけ頂く事ができました!!

ありがとうございました!

早速そのヒントを頼りに移動してみました。

まず最初のエリア・・・水流が緩やかなポイントを丁寧に通してみると




ようやく初ヒット!!



20cmにも満たないヤマメでしたが、久しぶりの再会に大満足(笑)



ヒットルアーは超一軍、


イトウクラフトの蝦夷50S


です。

その後もヒントを頼りに釣り歩いていきました。

全体的な釣果としては、



20cm前後のヤマメを7匹キャッチ



できました!

色んなエリアを釣り歩いた結果



こういった急流域は本当に全然駄目で・・・



この様な流れが緩やかで水深がある所は好反応でした。




こんな場所も良かったですね!

釣果はちょっと厳しかったのですが、やはり



渓流は雰囲気抜群



ですね!

マイナスイオンをたっぷり浴びて癒されました。。。



ルアーはイトウクラフトの蝦夷が一番良かったです!

ちょんちょんと弱めのアクションを入れるとワラワラと湧いてきました。



久しぶりの渓流ベイトで遊ぶ事ができて大満足の釣行でした。





最後にご案内です。

この度、私佐古は延岡店から異動となりました・・・

(なので今回年券じゃなく日券を購入したのです)

延岡店に来て本当に色んな釣りを経験出来ました。


特に磯・渓流・サーフは国内最高峰のフィールド!

釣れても釣れなくても最高の釣場に囲まれて楽しく過ごせました。

(結局サーフのヒラメは一枚も釣れませんでしたね!!!)

2年間と短い期間でしたが、沢山のお客様と接していく中

延岡が第二の故郷と感じるくらい居心地が良く過ごし易かったです・・・

新天地でも延岡で学んだ事を活かして、色んな釣りに挑戦したいと思います!!

最後に

私の大好きなこの画像

で締めくくりたいと思います。










昨年行われた清掃イベントの写真です!!











延岡の皆さま、2年間本当に有難う御座いました!

またいつかお会いしましょう!!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651