永松のフィッシング・ハイカロリー 船メバル編!

永松のフィッシング・ハイカロリー 船メバル編!

投稿日 2017年03月29日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

ようやく船釣りに行けました。

今回は毎年恒例の



えいみー



との


国東船メバル釣り


です。

利用させて頂いたのは

富来港






末広丸




さん。

前日までの予報では風が収まるはずでしたが、かなり風が残ってました。

しかも



東風



国東では


東風


吹けばメバルは釣れないと漁師さんも言うくらい・・・。

嫌な予感しかしません。

まぁ、3カ月近く船釣りが中止になって、ようやく出船出来たのでそれだけでも良しとしましょう。

さて今回はこの仕掛けを使いました。

昨年もこの仕掛けが事前情報・釣果共に良かったのでまずは使用してみました。

とりあえず魚が大きいのでハリスもこれくらいです。

5本鈎にエサの


カナギ


を数個付けて底まで落します。

底を切ったら仕掛けが上下に動かない様に船の揺れに合わせて操作します。

昨年はこれで良く釣れました。

しかし今年は上手くいきません。

やはり

東風

の仕業なのか・・・。

時折


アラカブ


がヒットするも、なかなか本命の


メバル


が来ません。



えいみー


も良型


アラカブ


を良く掛けますが、本命が来ず表情が不穏な感じに。ヤバイ

そして昼近くに漸く良型の


メバル


がヒット!



尺まで行きませんが、国東沖の太い


メバル


です。

しかしその後も


メバル


は沈黙。

一発だけ


クロソイ


らしきデカい魚を掛けてやり取りしましたが、慎重にやり過ぎて根に持って行かれてラインブレイク。

10mくらいは浮かせたんですけど油断し過ぎました。

それからも本命は1匹だけ追加。

あとは


アラカブ


ばかりで終了となりました。

やはり

東風

吹かば・・・



国東船メバル


はまだまだこれから。

良型の


アイナメ





クロソイ


がヒットするのでまたリベンジせねば。

さて




ハイカロリー




のコーナー

まずは「

メバルの握り




メバル

をサクにして軽く昆布茶を振って冷蔵庫で寝かせました。

それを薄く切って握りました。

あっさりした


メバル


ですが、軽く昆布の風味を付けると酢飯に合いますね。

パクパク行けましたよ。

次は「

カサゴのダンゴ揚げ 中華炒め


カサゴ

の身を小口切りにして塩・コショウ、小麦粉を振って一旦焼きました。

これを白玉粉のダンゴで包んでボイル。

それを薄口醤油のタレを振り掛けて少し味を付けました。

これに小麦粉を振って揚げたのがコチラ。

その揚げたダンゴと


タケノコ





ニンジン





カリフラワー





アスパラ




白キクラゲ



ヒラタケ

をゴマ油で炒め、中華ダシ、塩、こしょう、酒で味付けして完成。

ダンゴは揚げると香ばしさが増して旨みも増しますね。

しかし、ゆっくり揚げると破裂して油が吹き飛んで危険ですのでさっと揚げる程度に。

ご飯のおかずにぴったりな一品になりました。

ではまた美味しい魚を狙って行って来ます。

次はジギングかなぁ。



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

仕掛はこちら
問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941