★さこっぺフィッシングログ・近場でチヌフカセ★

★さこっぺフィッシングログ・近場でチヌフカセ★

投稿日 2017年05月31日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

おとといの休みの日

急遽予定していた釣行が中止に・・・




釣りには行きたい!




でもガッツリ系ではなく気軽に楽しめる釣りを。




そして出来ればボーズのリスクは避けたい(笑)


必死に考えた結果



木材港でフカセ釣り


をする事に決定しました。

のんびり14時スタートの超ゆるい釣行です。。。

集魚材は信頼と実績の




マルキュー・湾チヌスペシャル&白チヌジュニア


これにオキアミ1角&アミ半角をミックスしました。

という事でのんびりフィッシングスタート!

今回たまたま休みだった且くんも一緒でした。




彼はジグでアカエイを釣ってました。




それ以外は何も釣ってなかったので

この後出てくる事はありません(笑)

フカセ釣りの方はというと

当て潮であんまり釣れそうにない感じです・・・

ここでウキを




釣研・プログレスチヌハイグレード




にチェンジ!



沈め釣りを前提として作られたウキで

仕掛けと撒き餌の同調が簡単にできます!!

ウキが完全に見えなくなるので

アタリはラインで捉えるしかないのですが・・・




さすが専用ウキ!!


結構簡単に釣れます!







ウキが勝手に釣らせてくれる!



と言っても過言じゃないくらい



完全同調が楽


です!!

サイズはちょっと・・・でしたが(笑)







仕掛けを自然に底付近で

漂わせるのが本当に楽です!




今回使用したのは


「S3」


モデルでしたが

ちょっと沈みが早い気もしたんので

もう少し浮力の強い




「S2」「S1」




でも良いかもしれません。

その後も2枚同サイズを追加した所で

ふと堤防の先端方面を見てみると






ルアーマンの方が

やり取りしているのが見えます!









が!タモを持ってません!



これはヘルプに行かねば!




タモを持ってダッシュで駆けつけてみると・・・






水面にシーバスの姿が!!

無事ランディング成功です!






「初めてシーバスを釣りました!」





と大変喜ばれてました♪




※ブログ掲載許可を頂いてます。

たまたまタモを忘れて来たら

釣れてしまったそうです(笑)


ジグパラスローの表層引き

でヒットしたみたいです。



それを聞いて、海をよーく見てみると??



ベイトが結構な規模で見えます。。。

うーんジグ持って来れば良かった・・・

結局その後は



同サイズのチヌの小型真鯛をGETして終了となりました。

湾内もここ数日で一気に水温が上がり

色んな魚が釣れはじめてますね!

次回もフカセ釣りの予定なので

今度は良型が釣れる様にがんばります!




最新の釣り情報なら

ポイント谷山店にお任せを!!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ショアジギにもおすすめ
問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581