延岡鮎ブログ★解禁直前!五ヶ瀬川&小丸川情報

延岡鮎ブログ★解禁直前!五ヶ瀬川&小丸川情報

投稿日 2017年05月31日
投稿者 ポイント延岡店 河村


こんにちは!延岡店の河村です!



いよいよ明日は鮎解禁!


楽しみすぎて、全く仕事に手が付きません(笑)

準備も万端!

結局針は100本程度しか巻けませんでした。。。

来シーズンの課題ですね!

皆様は準備はOKでしょうか?

ブクブクの動作確認はやっておきましょう!

スタッフ葵さんのブクブクは動かなかったようで、今日購入してましたよ(笑)

それにしても夕刊みました?

五ヶ瀬川の試し釣りがあったようなのですが




蔵田の瀬で1時間半で24匹


の鮎が釣れたそうです!



これ凄すぎませんか???


4分で1匹以上ペース(笑)



最大23cm!


やっぱり海の稚鮎漁やめた影響ってすごいんですね!

この試し釣り効果で五ヶ瀬川の遊漁券が売れ始めました(笑)

解禁日はスタッフ葵が五ヶ瀬川に行きますので、釣果をお楽しみに!

私は解禁日小丸川へ行きますので、川見をしてきました!

その前に、


耳川支流


のチェックを!

河川工事の影響で石が泥カブリですが、鮎は結構いました!

群れ鮎が多めでしたが、縄張りを持った鮎もチラホラ!

更に上流もチェック!

石もイイ感じ!鮎もしっかり追いかけっこ!

今年も釣れそうです!

6/10(土)の解禁日が楽しみですね!

小丸川到着!

定番中の定番の


学校下


から!

あまり鮎の姿は確認出来ませんでしたが、石は良い色!



ながされ


周辺も石がビカビカ!

鮎の姿良く見えました!

警察官もパトロールお疲れ様です!

解禁日は遊漁券パトロールを行うそうです!

未だは入れた事来ない


南郷生コン前


神々しい銅像が出迎えてくれます!

ココも良い色してます!

その後上流へ向かうにつれ石の色が鈍くなりましたが

下流域がこれなら上流にもきっといるでしょう!

画像無しですが、支流の鮎はかなりイイ感じに育っていました!

今年も楽しませてくれそうです!

水量が少な目なので、今日の雨に頑張ってもらいたい!



さあいよいよ解禁!楽しみましょ~!