延岡鮎ブログ★耳川&小丸川で鮎釣り

延岡鮎ブログ★耳川&小丸川で鮎釣り

投稿日 2017年07月12日
投稿者 ポイント延岡店 河村


こんにちは!河村です!

先週の大雨で五ヶ瀬川は増水!




※金曜日に撮った画像です

本流はしばらくは入れそうにありません。。。

鮎釣見立は出来るだろうと行って見たのですが

キャンプ場の下でこの濁流。。。

英国館まで見ましたがどこもやれる所は無し!

この日は泣く泣く帰宅しました。

このモヤモヤをぶつけるべく、昨日は気合の


朝5時起き


で鮎釣りへ!

今回は全然情報が無い


耳川水系


をまずはチェック!

下薗鮮魚店でオトリを2匹買って1時間ドライブ

7時頃到着したのですが、鮎の姿が2匹しか確認出来ず。。。

取り敢えずやってみて、ダメだったら小丸川へ移動しよう作戦でIN!

しかしやっぱり全然掛からない。。。

ココで掛からなかったら移動しようという所で



ガガガガ

時間が掛かりましたが一匹目GET!

その後はポツポツ掛かりますが、掛かる鮎がほぼ養殖鮎で泳ぎが。。。

鼻が丸くて


養殖感


がスゴイ。。。

滑って腰を強打した所で気持ちが切れ、移動。

3時間程で9匹GET。

そしていつも忘れがちな


時間規制


にガッチリ引っ掛かり(笑)



小丸川


に昼ごろ到着!

残り4時間で20匹は掛けたい!

本流のポイントを探しますが、平日なのに


満員御礼!!


釣れてる川はすごいですね!

しかし


支流はがら空き


だった為、支流へIN!

持ってて良かった支流竿です!

道路から見てもしっかり縄張りをもった鮎が複数!

早速準備してスタートすると



ガガガガ


小丸川特有のブリッブリ鮎(笑)

おそらく湖産の天然遡上の個体だと思います。

その後もポイントポイントで掛かる


入れ掛かり!


小丸川はこれがあるから楽しい!

最近は0.06号の


アーマード


を0.08号に上げました!

泳がせで、上とばしするには最適なラインですよ!

支流では上とばしが出来ないと釣果は激減!

アミコミ不要で接着剤のみで結束が出来るのもありがたい!

詳しくはスタッフ河村まで!

白泡ポイントは間違いなく魚が入っていました!

しばらく人が入っていなかったのか、どこに入れてもムチムチ鮎が



ががががが

支流竿はやっぱり持っておいた方が良いですね!

ミツバチに指を刺されたので、鮎スイッチが切れて予定より早く終了!

耳川の釣果も合わせて


34匹!


サイズが良くて大満足な釣果でした!

五ヶ瀬川の本流が出来るようになるまでは

小丸川のムチムチ鮎を釣りに行くのがオススメです!

しかし


今週末は五ヶ瀬川の本流が激熱


状態になりそうですね!

2週間位行けそうにないので情報お待ちしております~






LINE



のお友達登録はしていますか?

タイムラインでは、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を更新中!

いいね!をいっぱい押して頂けるともっと頑張れます(笑)












友だち追加数












お友達登録でタイムラインを要チェック!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651