ユウキのテクテク釣行記! ~話題の新釣法!の巻~

ユウキのテクテク釣行記! ~話題の新釣法!の巻~

投稿日 2017年08月24日
投稿者 ポイント横浜都筑店 あべ


みなさまこんにちは!

久しぶりの登場


横浜都筑店

阿部ですっ!!

今回は

話題のアノ商品

を持って

これまた

話題の新釣法

を学ぶべく


深川吉野屋

さまへ行ってきました!!

船宿で待っていたのはなんと



イカ先生

」の愛称でおなじみの


シマノインストラクター 富所潤さん

!!

そう、話題の新商品とは

シマノ



サーベルマスター ドラゴン


ですっ

出船前にタックルと釣法についてのレクチャーを受け

ここで、サーベルマスタードラゴンを使う上でのポイント紹介

・竿はタイラバロッド・イカメタルやティップランロッド、他にも7:3調子のゲームロッドなども使えます




シマノさんから

専用竿

も出ていますよ!

・スピニングリールまたは小型両軸に

PEラインの0.6-0.8号を200m以上








テンヤが軽いので1号以上の太いPEだと糸が流され過ぎてしまい釣りになりません

・東京湾は

潮が速いので追加オモリは持っていきましょう





10・15・20・25・30号と用意すればバッチリ!!

一通りのレクチャーが終了し

今回はシマノさんのご厚意により


探見丸

をお借りしました!!

反応が一目でわかるので狙いどころが決めやすいですね!

都心のど真ん中を抜けて東京湾へ!!




ベタ凪・快晴の釣り日和でした!!

お隣では「Goto’sキッチン」の収録中?笑


金沢文庫店

後藤店長

がサバの切り身を薄くしていました

しばらく走ってポイント到着!

私は付け餌に

コノシロの切り身

を使用しました!


(実際に写真があったのですが、携帯の不調で写真がありませんでした泣)

実際の釣り方を特等席で見学しました!!

ここで釣り方のポイント

・指示棚まで落としたら

細かくシャクリをいれて誘う





基本的なワンピッチから1/4・1/8など誘い幅を細かく調整するのがミソ!

・アタリが有っても


即合わせ厳禁!!



・食わせる釣りなので食い込むまで誘うべし!!

などなど!

最初の一流しはずっと見学してました!


(なんせ、釣り方がわからないですからね!)

しばらくしてお隣の

後藤店長

タチウオゲット!

お隣なのに! 私には! 当たらない!

周りがポツポツ当たりを出している中

私にはノーバイト!!


~~~~暫くしてから~~~~



あー、暑いなぁ

」とボーっとしてたら

カツカツっと

本日一度目のアタリ到来!!

しかし、私はココでもボーっとしている!!





完全に竿が入ったところでようやく気付いた!!


バレないようにポンピングせずに巻いてきて~


(ポンピングすると針外れが激増しますのでただ巻きでOK)

よっこらせと抜き上げてタチウオゲット!!

指3本のアベレージサイズですね!

しかしなかなか後が続きませぬ…


イカ先生

もタチウオゲット!!

途中1本追加して移動~

沖上がり前の最後の一流しで指4本タチウオゲッツ!!


サーベルマスタードラゴン

と記念撮影(笑)


ドピンク

はもはや定番カラーですね

こちらも欠かせない

パープル

!!

最後に!!



こういったテンヤを使用する際は

必ず船宿さんに確認をお願い致します!!


今現在ライトテンヤOKな船宿様は

・新山下

渡辺釣船店

さま

・京急大津

いなの丸

さま

・深川

吉野屋

さま

です!!

OKを頂いておりますが乗船前に必ず確認を!!

あと、追加オモリは必須ですよ!!!

仕掛や誘い方・小技など気になる方は

当店スタッフ

あべ



いのうえ

まで

お気軽にお問い合わせください!!



ブログには書ききれないくらいいろいろ聞いてきましたよ!!





それではまた次回!!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント横浜都筑店

神奈川県横浜市都筑区牛久保2丁目1-22

045-910-5351