延岡鮎ブログ★河村家の夏休み

延岡鮎ブログ★河村家の夏休み

投稿日 2017年08月24日
投稿者 ポイント延岡店 河村


こんにちは!河村です!

今回は夏休みということで、


日之影キャンプ場


2泊3日でキャンプに行ってきました!

私、釣りも好きですがキャンプはもっと好き(笑)

見立(日之影川)のほとりにあるキャンプ場ですので

遠征で釣りに来られる方にもオススメです!

ちなみにオトリ屋さんも日之影の町のはずれにあります!

夜はイイ感じの雰囲気。。。

キャンプは釣りと家族サービスの両立ができて最高です(笑)

時間はたっぷりあるので、2時間だけキャンプ場下でやってみると

早速の


入れ掛かり!!


時速8匹ほどで掛かってくれました!

下流の岩盤エリアではまあまあサイズも!

明日もあるので早めにやめて鮎を喰らう!

叔父に


背ごし


(刺身)を作ってもらいました!

文句なしにうまい!!

定番の


塩焼き


も!

もちろんうまい(笑)

次の日も釣るので飲み過ぎず就寝。

次の日は、


高松


方面に昼前にIN!

大石がゴロゴロしていて、いかにもなポイントでした!

昼ごはんまでにはキャンプ場に戻るので

今回も2時間勝負!

左岸よりの一番良い所を攻めますが、昨日攻められた後か反応が悪い。。。

一番流れの速い大石の頭に強引に入れると



ガガガガガ

今期最高の走りで下流に行こうとする鮎が止められず

えらい引く鮎やな~と、緩い所までギリギリ付いていき

抜き上げると



デカッ!!


しかもキレイ!! 背びれが長い!

持って帰りたいのでそのまま舟にIN(笑)

後で測ってみると


27cm


ありました!

そして右岸の反応が悪かったので、左岸に渡ってみると



時速10匹超えの入れ掛かり!!


全部サイズが良いので、流れの中を



立て竿で泳がせる


のが反応良しでした!

上っていってガツンと掛かる!やっぱり泳がせ楽しいです!!

26cmオーバーが3匹釣れ大満足で帰宅。

大鮎の塩焼きは最高に美味でした!

今回は時間があったので水中の鮎の様子を観察しましたが

弱った鮎では追われても反応(前アタリ)が出なかったり

明らかに掛かる追いなのに掛からなかったりと



「オトリ鮎の元気の良さが最も重要」


という事があらためて分かりました!

あの大鮎の引きが忘れられないので、次回はガッツリ上流に行ってきます!






LINE



のお友達登録はしていますか?

タイムラインでは、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を更新中!

いいね!をいっぱい押して頂けるともっと頑張れます(笑)












友だち追加数












お友達登録でタイムラインを要チェック!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651