やまもん、自分で絞めた魚を料理する。

やまもん、自分で絞めた魚を料理する。

投稿日 2018年01月21日
投稿者 ポイント博多諸岡店 やまもと



こんにちは!

博多諸岡店 やまもとです

前回のブログで



魚を絞めて血抜きまでするという

初めての経験をしました



クリック!↓↓



『やまもん、クロを絞める&血抜きをする。』



まずは

なぜ


魚を絞めるのか





血抜きをするのか

です






★★★★








なぜ魚を絞めるのか








★★★★













釣ってそのまま自然に弱っていくのを待つと

その分暴れて身がボロボロになる・・・




他にも

絞めることによって

死後硬直で


身が硬くなるのをかなり遅らせる


ことが

できるそうです!






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★



なぜ血を抜きをするのか



★★★★



血が全身に回って生臭くなる


のと



腐敗が早くなる


・・・・のを防ぐため!





★★★★★★


★★★★★★★★


★★★★★★★★







常連さんによると

しっかりと絞めて血抜きをきちんとして

尚且つ、えらと内臓をとっておくだけで




そのままの状態で3日は持つ



そうです!!!

やっぱり釣ったら美味しく食べたいですもんね

さて

これを踏まえて



成功例





失敗例


を見て下さい↓↓


上:

失敗

下:



成功

失敗した分は血抜きと絞めが上手くいかず

その上捌いている途中で


ビク!!!


ってなっていたので


完全に失敗ですね


(めっちゃビックリしました)

そして血が完全に回って

身が


ピンク色


になってます・・・・

今回は鮮度抜群なので

特に臭いは感じませんでした!


あと時期的に今は海藻を食べているそうで

臭いはせず脂がのっているとのこと。

成功した分は常連さんに手伝ってもらいながら

絞め&血抜きをした分です

しっかり血抜きまで成功した方は

血がちゃんと抜けてて


身が真っ白


!!

比べるとかなり違いがわかります

ちゃんと絞めて血抜きがきちんとできるまで3年はかかるとか・・・


まだまだ修行が必要ですね




最後は


お待たせいたしました

自己満足の


ぷちお料理コーナー






ばーん

カルパッチョ風~カット野菜添え~







どーん

まずは100円のカット野菜で手抜きをします。

いい感じに魚を捌いて

仕上げにドレッシングをかければ


ホラ!


カルパッチョみたい





あくまで

ぽい

な~~っていうのが大事

おすすめドレッシングは



です

にんにくが入っていておいしいですよ



クロの沖漬け





どーん

もちろん沖漬けはポイントオリジナルの




イカの笑油ダレ


これを使えばイカだけでなく

魚もとっても美味しくなるのでおすすめです

一晩漬けておくとさらに美味しくなりますよ~~~



超汁少なめのみそ汁







どーん

・・・・。

みそ汁は本当はホイル焼きにしたかったのですが、


肝心のアルミホイルがありませんでした。

キャベツは手でちぎるワイルドガール・やまもとです

このような機会を与えてくださった常連さんには感謝してます!


(次のお持ち込みも楽しみにまってまーす




あと

今年初めてのブログが

釣りじゃないのはお察しください。

今度は釣りブログUPできるよう頑張ります

ではまた。








~~~~~~


お知らせ


~~~~~~

















ブログで紹介していない情報や小ネタ、裏技などを







LINEのタイムラインで紹介



しています









その他、


LINE登録していただいている方限定









???円割引クーポン


や、


期間限定お買い得商品






などなど、お得な情報を配信します





































登録がお済でない方はお早めに!














↓↓↓↓




































お友達




登録

お願い致します























友だち追加数









【やまもんブログ】