ハチミツブログ2018(11)

ハチミツブログ2018(11)

投稿日 2018年05月23日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 石川


どうも!

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

今回は、久しぶりのにして今シーズン初のタイラバ釣行へ!

メンバーは

長友さんと梶村さんの自店メンバーです。



遊漁船は若松の「光生丸」のお世話になりました。

フィールドは2時間ほどかけて角島沖になります。

朝一番は浅めのラインからスタート!

タイラバからスタートを考えていたのですが試験的に

バチコンリグでワームを入れてみて様子を伺いました。

・・・・。

ボトム付近からネチネチ探っていくが反応なし

しびれを切らして(諦め)

途中からスロージギングタックルへチェンジ

150gのグリーンゴールドのジグで

中層付近までじっくりシャクって行くと

「コツン!」とアタックが!!

アワセも決まりHIT!

そんなに大きく引く感じではなかったのですが

釣れたのは塩焼クラスのマダイでした!

グリーンゴールドカラーが当たりかな!

今度はボトム付近をネチネチ操作していると

ボトムからのシグナルを感知してHIT!

まずまずなサイズのアコウでした

時間が経つにつれてベイトの反応も良くなりはじめたので

ワンピッチスタイルのジグへとチェンジ。

スローから一転し早い動きでのアピールで青物狙いへ。

すると!

回収間際のタイミングで「ガツン!」と手応が

船長にタモ入れをお願いしネットIN

鯛や根魚よりもアグレッシブな強い引き込みでよく走ってくれてました!



釣れたのは狙い通りの青物でヒラゴでした



HITジグはシャウトの「ライテン 120g」です。

普通のジギングスタイルで釣ったのは久しぶりな気がします。

随分遠回りしていましたがここから本題のタイラバへタックルをチェンジ。

上潮が効いておりドテラで流すときは通常のタイラバヘッドだと抵抗がきつい感じでしたのでここはやはり

セブン「海士 100g」の出番です。

細長のフォルムが潮の抵抗を上手くかわしてくれますので操作がしやすく

ドテラで流す時にオススメ!

巻きに強弱をつけながら誘い続けていると

2回、3回とこずくアタリが!

タイミングを合わせて流しアワセを入れてHIT!

釣れたのはスロジギで掛けたのと同じようなサイズのマダイでした(^^;

やっぱり海士釣れますね!

この後もマダイのHITを重ねていきますが

同じようなサイズのマダイが


これよりも大きいサイズには恵まれませんでした。

(食べるには一番丁度良いサイズなので問題はありませんが^^)

この日の全体釣果はこんな感じでした!

今回は、いろいろな釣り方で釣れたので個人的には満足な感じの釣行でした。

大会も控えていますのでタイラバはもう少し鍛錬が必要な感じですかね。

マダイシーズンはこれからが本番を迎えますので

是非行かれてみてはいかがでしょうか!!

次回はタングステンタイラバで検証してみたいと思います。





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331