坂元のらいとタックル研究所 若松カゴアジ調査!洞海湾編

坂元のらいとタックル研究所 若松カゴアジ調査!洞海湾編

投稿日 2018年06月11日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



梅雨に入りそろそろ


中アジ


の入りが気になってきました。



何日か前にも洞海湾に行き

アジング

を試してみたのですが


18cmぐらいが3匹


のみとちょっと物足りない結果に・・・

帰る前についでにエギングをしてみるとすぐに


デカモンゴウがヒット


してびっくり。




重さは


1.8k


ぐらいあってドラグを出すほど良い引きしました













イカもいいけどやっぱりアジが釣りたい!





ということで日をあらため


洞海湾に出撃


しました。




この日の天気は微妙で


小雨が降り風もあったので遠投カゴ釣りで


狙ってみることにしました。




ポイントに着くと悪天候ということもあり周囲に釣り人はいませんでした。



早速仕掛けを準備して


カゴ釣り開始!






正面からの風でうねりが強かったのでウキがふらつかないよう調整して出きるだけ仕掛けを馴染ませるようにしました。



しばらく流していると


ウキがスポッと消しこみました






ウキがある程度沈むまでまってから合わせを入れて巻き上げてみると



一匹目から20cmジャストのアジ。










当たった棚は5mちょっとでした。




周りに人がいないのですぐに


コマセが効きはじめ1投ごとにウキが入ります






釣れるサイズは


20~18cmぐらい


ですがまさに入れ食い状態!





2匹掛かることも多く忙しすぎます・・・




途中


20cm後半の良型


を狙うために棚を深くしたり投げる距離を変えてみましたが最後まで釣れるサイズは変わりませんでした。





ツケエが無くなるまで投げ続け


数時間で40~50匹ぐらい


は釣れたのではないかと思います。







ほとんどのアジをリリースして自分で食べる分だけキープして帰りました














次回もう少しサイズアップできるように作戦を練り直します。




早速、釣りたてのアジを刺身となめろうでいただきました。




【アジのなめろう】

お酒によく合いますね。







若松方面に中アジも入ってきているようです。

皆様も遠投カゴ釣りで狙ってみてはいかがでしょうか?













遠投カゴアジについてのお問合わせはPOINT若松響灘店坂元まで・・・





《遠投カゴ釣りタックル》

ロッド 磯竿1.5号ー53

リール レバーブレーキリール2500番

ライン ナイロン2.5号

カゴ ステン天秤カゴ

ハリス1・5号

仕掛け 遠投カゴ仕掛2本針 8号

エサ パン粉+アジVor.1+アミ

ツケエ オキアミ













-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント若松響灘店

営業時間 シーズン営業時間






月~土曜日 朝4時~夜8時

日曜祝日 朝4時~夜7時






ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。














若松響灘店



LINEアカウント
























お得な情報



を配信中!
























↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓




















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

若松カゴアジオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711