フジタの釣り三昧!

フジタの釣り三昧!

投稿日 2018年06月13日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 藤田
こんにちは!!




一週間お休みを頂いてハワイへ行ってました!!




31歳にして初海外。




今回の目的は妹の結婚式。




ですが!!




父「せっかくハワイ行くのに釣りしなくていいの?」










藤「え??いいの?」


ということで一日は完全フリーで釣りしていい事に。

タックルも遠征用を新調。




キャタリナBJエアポータブル63XXHB



×



ソルティガ200SH







キャタリナエアポータブルJ63MHS



×



キャタリナ5000


このセットなら




エアポータブルロッドケースにピッタリ。







機内に荷物として預けても超過料金なし!!







コレ大事ですよね!!




ただし、取り扱い注意で預けても保証はありませんので・・・。

しっかり梱包して出発。

ハワイでは




「ハワイアンレインボークルーズ」



さんにお世話になりました。





船長は




堀内船長。





そう!船長が日本人!







受付をしてくれる船長の奥さんも日本人!







オール日本語でOKで超安心!!







事前の連絡も日本語でのメールのやりとりなので安心です。


釣りができるのは4人まで。

4時間程の釣行、完全チャーターで5万円くらいです。

しかも船長の奥さんがホテルまで迎えに来てくれます。

出船はココマリーナというマリーナでワイキキから車で20分くらい。

出船してからポイントまでは15分くらい。




太平洋のど真ん中の島なので島の周りがポイント



になり

遠くまで出る事は無いそうです。

奥に見えるのがダイヤモンドヘッド。

船長



「潮も早いし40mラインから一気に深くなるので200gからスタートでいいですよ。」




船長



「潮が速すぎる場合はテールバランスのジグを使ってください。」


ということで200gからスタート。



最初の着底から次の着底に行こうとすると。

船長



「今80mくらいです。」








!!!!!!!





いくらなんでも一気に深くなりすぎ!!!笑


潮も早く、この日は風も強かったのでどんどん船が流されます。

急激に水深が変わるのでうねりも高い・・・。

ですが、幅の大きなうねりなので船がぐわんぐわん揺れる感じではありません。

船長「中層にベイトボールありますよ。その下です。」

指示通りにボトムからしゃくりあげてくると





すぐにヒット!!!!




最初はラインを出されましたが何とか巻き上げ上がってきたのは

本命のカンパチ。

5~6キロでしょうか。




初めてヒレナガカンパチ釣りました。






ハワイでは船の上でライフジャケットを付ける義務がない為

今回ライフジャケットを付けていません。



レジャー用のベストはあるんですが、あまりに大きく、

船長も「つける人いませんよ」との事でした。



自動膨張を日本から持ち込もうとしましたが、アメリカ便は規制が厳しく

ボンベ付の物は持っていけませんでした。






このヒレナガカンパチは本当にパワフルで良く引きます。


船長



「80mラインでもう一回入れ直します。」


船長



「上から60mまでベイトびっしりです。底まで落とさなくても来ますよ。」


ということで潮の流れも考えて80m糸を出したところからシャクリ始めると

すぐに




ドカン!!!





さっきよりデカイ!!!


一気に50m程ファーストラン。

止りません。

少しやり取りしてもすぐに出されます。

何度か走られながら上がってきたのは




サイズアップの10キロあるなしのヒレナガカンパチ!!





何だかんだ100m近く出されてました。




もう満足!!




その後

船長



「カツオの群れが回ってます。鳥も集まってきたのでチャンスですよ。」


ということだったので

ライトなタックルに持ち替えて中層から探って来ると




ドカン!!




いや!これカツオじゃないやろ・・・。


ファーストランこそ短かったもののビクともしません・・・。

根掛かりかと思うくらい動きません。

絶対とれんやつや・・・。

5mも巻き取れないまま再度走られラインブレイク。

PE2号、リーダー30lbじゃなにも出来ませんでした・・・。

船長曰く




「沖サワラのデカイやつでしょうね~。」




沖サワラとはカマスサワラのことで最大250cmにまで成長するとか・・・。

ここまで出船から1時間半くらい。

次第に風が強くなり、うねりもさらに高くなってきたところで

同行していた父親がギブアップ。酔ったわけではなさそうですが

経験したことないうねりに恐怖を感じたそうです。

残りの時間は40m前後の浅場で遊びます。

潮も満潮で止まってしまって何の反応もありませんが




スロージグでゆっくりボトムを探っていくと







見たことない柄のヤガラ







カワハギ



が遊んでくれました。



そしてお昼になり納竿。




ハワイで釣れるカンパチは高確率でシガテラ毒をもっているようで

全てリリースになります。






シガテラ毒の有無をチェックするキットも販売されていますが

3匹分で3000円以上するので使う人は少ないそうです。




マグロやカツオ、シイラなんかは食べれるようです。





しかしシガテラ毒を持っているために、

地元では重宝されないのでゲームフィッシングとしては良く釣れる魚種です。






もうすぐ夏休みもやってきます!!







ハワイでのジギングも是非いかがですか?!?!


あ、ロコモコ美味しかったです。








フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331