サカモstyle☆今週のサカモ工房×安定のピン撃ち!

サカモstyle☆今週のサカモ工房×安定のピン撃ち!

投稿日 2018年06月23日
投稿者 ポイント日向店 サカモト







こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

先日3日間ほどかなりまとまった雨が降りましたね・・・




また外海も荒れに荒れたようで、

釣りに行けなかった方も沢山いらっしゃったのでは?!

実は私もその日に鹿児島へデカカンパチ狙いに行く予定でしたが








・・・中止のご連絡が。泣







また毎日



何かしらで





夜な夜な


絶賛稼働中のサカモ工房




にて






先週よりデカカンパチ用に自作していたアシストフック。。。






今回、初めてPE巻きタイプで作りましたが、




とにかく

マイフィンガーバイス

は辛い!!(笑)



2個目にして指が攣りそうになるという。。。

(アシストフックを自作される方は専用バイスを是非オススメ致します(笑))

休み休みしながら頑張って作りましたが。。。

ま、これもまた良き経験ですし、


今の


梅雨時期にはオススメの暇潰し


になりますので是非

♪笑












(梅雨明けに絶対行きますのでそれまで温存♪)




また最近では



バス釣り



にも熱が入っており、


早朝より用事を済ませ、いち早く釣りに行こうと思っていましたが、

生憎の大雨でしたので、



早朝からサカモ工房稼働!!笑



(よくよく見てみると同じようなカラーばっかり(笑))


ルアーローテが比較的多い分、よりスムーズに交換できるよう


あーだこーだ言いながらリグリグ♪(笑)


また先日キャッチした50cm







の影響もあり、

最近はクロー系、ホッグ系ワームが多く、





これからも間違いなく出番が多くなることでしょう(笑)(笑)

もっともっと勉強して狙い通りにサイズ共に数が釣れるよう

楽しみながら頑張りたいと思います

!!!


っと、家でリグっているだけじゃ・・・・



・・・我慢できない。。。。



ということで少し雨が弱まったタイミングで即出動!!!(笑)


(家でジッとしてられない体質なんです。笑)













ポイントに着いて小降りだった雨も本降りになり、

とりあえずレインを着込んでまずは表層から巻き巻き♪








(カバーチャター3/8oz+ドライブスティック4.5)









ひと通りチャターベイトで巻き巻きするも

雷魚らしきストーキングのみ。












そして


最近話題になりつつあるリグを早速♪








raidjapanの金森氏が絶大的にオススメしていた











‘‘オモネコ’’




























(ファットウィップ5+PWワッキーガード#2+TGネイルシンカー1/8g)


普段、スピニングフィネスを持ち歩かない私からすると



普段使用しているベイトでも扱える‘‘フィネス’’は喉から手がでるほど




欲しかったリグ!!笑




これもひと通り操作感等を確認しながら

撃って行くも反応はなく、

(これも釣行を重ね、モノにします

!!)

約2時間ほど雨に打たれながら頑張りましたが


ノーフィッシュ。


着ていたレインもインナーもびしょ濡れになりましたので

一旦帰宅し、お風呂で体を温め、


その後ジッとしてられず、夕マズメに清流シーバスへ(笑)


(またびしょ濡れになるこも知らずに・・・笑)


朝から降っていた雨の影響もあり、

増水に加え、程良い濁りが入っており◎



まずは



スウィングウォブラー85S



で水面をチェック!!


1投目、ピン周りに居ないかチェックするも反応はなく、

2投目、ピンポイントへ水面を走らせながら送り込むと・・・・




バシャーーーンッ!!!!!!











と全身丸見えバイト!!










狙ったところでしっかりと反応してくれるほど




嬉しく



楽しいものはなく、

またバイトシーンまで丸見えなんて・・・






もう言うこと無しですね

♪(笑)(笑)


しかしその後、トップには全く反応がなく、

少し不安になったところで、


毎季、実績大の



フランキー90



に変えて少しレンジを入れると・・・




ゴンッ!!!!!



と1発で強烈なバイト♪





少し痩せ型でアフター気味の個体でしたが

十分な長さと清流シーバスらしい肉付きの良い個体でした♪♪

これから更にベイトをたらふく捕食して、

腹パンパン、筋肉ムキムキの個体になるんでしょうね





また激流の中でのHITということもあり、


魚の引きは強いわ。またヘッドシェイクは激しいわ。


フロントフックのトレブルがシングルになってました(笑)




その後、フランキー90のカラーを変え、




ゴンッ!!!!





(ミスバイト)


と重量のあるバイトがあるもフッキングまでは至らず、

少しポイントを休ませ、フォローの



アストレイア99F








ゴゴッ!!!!









っと



エラ洗いしない魚が




HIT・・・





BIG過ぎるダ~イ~君。。。





このサイズになるとSP-MH#4も丸呑みにするんですね。。。凄ッ!!

その後も豪雨に打たれながらキャストしましたが







雨降り始め増水し始めという事もあり、

魚のストックは少なかったようで、


結果、4バイト2キャッチ1外道で納竿しました。




四方八方から降り続けていた雨にレイン着るも虚しく、

雨が首元から侵入しており、インナーも首元から濡れて












終始、



‘‘冷やッ冷やッ!’’







でした(笑)



(寒)



※決して釣り中にヨダレを垂らしていた訳ではありませんよ






梅雨時期で雨の中の釣りは避けられませんが、

その後のケアや体調管理には十二分に注意して頂き、

また河川の増水時には絶対無理をしないようお願い致しますね(^^)/


それでは次回の釣行ログもお楽しみに

☆★








~~超お得な

キャンペーン

実施中~~








5の付く日は是非、ポイント日向店へ☆★☆★



↓↓コチラもお忘れなく♪↓↓







只今日向店LINEのお友達

~絶賛大募集中~






ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです

↓↓↓








友だち追加数





沢山のアクセス、いいねをお待ちしております













フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811