☆ノムケンサンバ☆  博多太刀魚ジギングのススメ!

☆ノムケンサンバ☆  博多太刀魚ジギングのススメ!

投稿日 2018年07月01日
投稿者 ポイント小倉湯川店 ノムケン


こんにちわ!

今回は先日お邪魔してきた


博多湾のタチウオジギング


の模様をお届けします

この時期の福岡と言えば



タチウオジギング!

ですよね!?


車で出港地まで1時間位と、ちょっと離れているものの

毎年北九州からも多くの方が遊びに行かれてます

なんたって


「お手軽すぎる!」


・漁港からわずか10~20分ほどでポイントに到着!



・使う道具は専用の竿リールでなくとも楽しめます

(PE1号程度のライトジギングロッドや硬めのタイラバロッド等でOK)



・ジグが結構安い)笑  初挑戦の私で5000円くらいでした



・船賃もお手軽設定!

てなわけでお誘いがあったら行くしかない!


あ、ちなみにタチウオジギングは初挑戦ですww

当日、ヤフオクドーム近くの伊崎漁港が集合場所です

どなたかの間違った道案内で右往左往しながらなんとか到着)笑

今回お世話になるのは


「秀幸」


さん

土日はなかなか空きがないくらいの人気船です

船が走りながら準備していたら即ポイントに到着します

今回のセッティングはこんな感じ

リーダー30lbをソリッドリングに結んで

フロントフックはバレンクッションで接続しています


このバレンクッションはタチウオの歯でも切れないスグレモノでした




そしてなによりアシストの長さがちょうどいい!

これを水深20m無いくらいのボトムに着底させてワンピッチジャークでシャクると...



ガツンッ!!

指3本くらいですが、けっこうイイ引きします

1本釣って安心した後は、

この日の当たりカラーと反応の良い動かし方を探ります

朝のうちは船長さんもオススメだった

ゼブラピンク



パープル

が良かったですが、

10時頃からは

ゴールド系

の反応が良かったですよ

まぁその他の

シルバー

でもそこそこ当たっていたので安心していいと思います)笑






お昼前には時合突入でラッシュ!!









潮が動き出すとボコボコ当たります




4人同時ヒットまでありました

ゆっくりした誘いやタダ巻き、フォールなどなど...

誘いの方法は色々とあるのがこのタチウオジギングの楽しい所の1つですが

この日はゆっくりな動きよりも


ボトムから4~5m位はハイピッチなシャクリ → その後にスピードを落としたシャクリ


に良く反応していた様に思います

最初はタチウオの誘い方が分からず苦戦しましたが、

後半は巻き返して結局終わってみれば


17本のタチウオをゲット!

ちなみに

一番釣っていた吉田店長は20本後半くらい?

釣ってました



あのおいちゃんよー釣るな~

、と思ってましたが、そこそこ追いつけてよかったです)笑

そしてお昼には解散!

私はその後博多をぶらぶらしたあと、

仮眠を取って

夕方の遠賀川にバス釣り


安定のブレーバーでナイスバスに遊んでもらいましたとさ



博多のタチウオジギングはこれからが良いシーズンみたいです





今回は出ませんでしたが、



指5本クラスのドラゴン




ブログを書いてる今は上がっていますのでぜひチャレンジしてみて下さい

タックルセッティング等詳しく知りたい、行きたいという方は

お気軽にスタッフまでお声掛け下さいませ

それにしても、釣り三昧な休日は幸せですね

また行ってきます!


本日のMVP!!