永松のフィッシング・ハイカロリー ライトゲーム編!

永松のフィッシング・ハイカロリー ライトゲーム編!

投稿日 2018年07月03日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。






今回は遠賀川店の


喜族







太田氏


との



大分ライトゲーム釣行



です。






自分の一番得意とする小魚釣りです。






今回の目標はトップの

チニング

そして何種類の魚種が釣れるかを楽しむ釣行です。






まずは臼杵方面で明け方のアジングからスタート。









私は






PE0.2号





+フ

ロロ1号



ジグヘッド1.5g

のジグ単です。







太田氏





はフロートリグやスプリットリグなどを駆使。






開始して程なくしてまずはウェルカムフィッシュの

アジ

ゲットです。







サイズは20㎝ないくらいで、簡単に釣れたので写真は撮らずにリリース。






実は最初で最後の

アジ

でした。






次は

太田氏

が底付近で何やらヒット!






正体は2魚種目の

トカゲゴチ






眼の虹彩被膜が分岐して複雑な形状をしているのが特徴です。






それから3魚種目の

メバル








これは立て続けに釣れてくれました。






そして堤防際で4魚種目の

カサゴ








これも集中して狙えば釣れそうな感じでした。







そして干潮時刻が近づいたのでチニングポイントに移動。






使うルアーはこんな感じ。










見た感じ・・・

チヌ

多すぎ。







ただ底付近を意識していてトップにはなかなか反応してくれません。







それでも諦めずにキャストを繰り返していると、バシャっと出てくれました。






出方からして

キビレ

のようでしたが、フッキングまでには至らず。






2発のバイトもフッキング出来ない結果に。






そしてまた移動。






今度は堤防港内を探ります。






ここでは大き目の

アナハゼ








これで5魚種目。







太田氏





は6魚種目の

ササノハベラ

を連発。






そして7魚種目の

コモンフグ









カマス





もワームやジグにかなりの数が反応してくれましたが、あまりにも小さいカマスでフッキングできませんでした。






そして

モグモグタイム








こう見えて、どう見えて?

スイーツ男子



喜族



ハイカロリーおいちゃん




特にプリンとシュークリームに目が無い。








仲良くパフェチックなソフトクリームで空腹を満たす。









と、それから移動してもう一つの目的の『

チキン南蛮

』で立て続けの昼食。






そしてお腹いっぱいになってからは大分市内の河川で再度

チニング






しかしここでもバイトはしてくれるものの、フッキングさせきらない下手っぷりを発揮。






時折

セイゴ

がトップに飛ん出してくれましたが、これも途中でバラシ。






ルアーをハネエビに変更してすぐに8魚種目の

マゴチ

がヒット!






状況がイマイチだったので今度は

ティラピ




狙いで別府へ移動。






しかし、昔は真っ黒になるくらいいた

ティラピア

も数匹しか目視出来ず、今まで

ハズレなし

のはずがまさかのノーヒット。






ここから県北に移動して

バス

狙い。






しかし色々残念なことが続き、まさかのノーバイト。






仕方ないので『

からあげ

』で心を癒す

喜族



おいちゃん












最後は中津市内で

チヌ



マゴチ



タケノコメバル

を狙うも全くのノーバイト。






今回は8魚種でしたが、こんな感じのライトゲームもまた面白いですよ。






大分の美味しいポイントは私までお尋ねください!






今回の釣行でやっと気付いたことは、


満腹になったら魚は釣れない











てことでした。







釣った魚の料理はありませんが、釣果より満腹感を味わえた


超ハイカロリー


な釣行でした。






また釣りに行ったらご報告致します。






ではまた!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941