延岡鮎ブログ★釣り荒れの五ヶ瀬川本流攻め

延岡鮎ブログ★釣り荒れの五ヶ瀬川本流攻め

投稿日 2018年07月30日
投稿者 ポイント延岡店 河村


こんにちは!河村です!

今回は花火大会前にBBQ用の鮎を確保しに

友人と


高松のどん詰まり


にIN!

連日の好釣果に


釣り荒れ


が予想されるので

手前の釣場は捨てて、かなり上流まで移動。

水量が結構減って、垢ぐされが進行中。

群れ鮎が岩盤を食んでいるのが見えますが

掛かりそうにない鮎。

友人の釣りをしばらく眺めていると

瀬の中で


30分で4匹


GET!



朝からいいやんっと思って、私も8時前からスタートしましたが

反応がなさすぎる。。。



2時間で3匹。。。



これが釣り荒れなのか???

友人も失速したようで、苦戦中だったので更に上の瀬へ。

移動後からは


時速5匹超え


のいい感じのペースに!

入れ掛かりもあって、掛かってくる鮎もデカい!

たまに黄色がキレイな鮎も混じっていい感じ!

きっと昨日誰もやってなかったのでしょう!

どんどん釣り上がって、清掃工場の下まできました。

右岸と左岸に分かれて、友人と交互に竿を曲げる状況で

サイズも良いので楽しい!

300匹単位の大量の群れ鮎を眺めながら、更に上流を目指しましたが

ココではあまり掛からずタイムロス。。。

結局この一本瀬が一番良かったです!

終了予定時刻の15時になったので納竿!

今回は


28匹


の釣果でした!

移動が多かったので時速4匹。

友人も初心者なのに17匹も釣っていましたよ!

痩せてましたが、体長は長い(MAX26cm)ので

針は7.5~8号がオススメです!

昨日からの雨で本流が増水したので

釣り荒れのリセットはしっかりできそうです!

現在見立は釣り可能の様ですよ。

台風の動向次第ですが、今週末も良い釣りが出来そうですね!

次回もきっと鮎です!



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡




LINE



のお友達登録はしていますか?






タイムライン限定


の情報や

レア釣果

など

新鮮な情報を

毎日配信

していきます!



ぜひ、お友達になりましょう\(^o^)/






















友だち追加数












お友達登録でタイムラインを要チェック!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651