ヒラッチ日記☆落し込みに行って来た話☆

ヒラッチ日記☆落し込みに行って来た話☆

投稿日 2018年09月17日
投稿者 ポイント博多築港店 スタッフ平川


皆様、こんにちは!!

早くも冬の磯釣りに行きたくなってきたヒラッチです!!

少し遅くなりましたが、先日釣行した青物落し込み釣りの模様をご報告します!!!

すでに他のスタッフのブログでも報告がありましたので、今回はヒラッチが感じた部分をちょっとだけ。。。

当日は神湊の第二宮一丸を利用させて頂きました!

イスもあって、船内も広々とした大きな遊漁船です!!

ポイントに行くまではわき衛門の道具にちょっかいをかけつつ、姜さんに落し込み釣りの釣り方について説明をしました!!

大島沖なので1時間前後でポイントまでは到着します。

ポイントに着き、まずは改めて姜さんに電動リールの説明を。

落し込み釣りでの電動リールの操作はシンプル!





・仕掛けを落とす。




・仕掛けを巻き上げ


る。








・魚が掛かったら合わせて、ファイト!!!頑張って取り込み!!



基本的にはこれです!!!

プラスワンで言うと、



・仕掛けを落とす際、オモリが着底する前に落下スピードを緩める事もあり!

そのまま落すと、せっかく付いたベイトが着底の衝撃で外れる事も。。。


・仕掛けを巻き上げる際、最初の10mくらいは微速で巻き上げたりして。

するとそれ自体が誘いになって、アタリがある事も!!!


シンプルでありながらも様々な誘い方ややり取りの方法がある落し込み釣りです!!!





ヒラッチが使ったのは「旭舷 AOMONO-GR 230M」です!!!

今回のベイトはイワシだったのですが、付いたのが確実に分かると言ってもいいほど感度が良い竿です!!

ヒラッチと姜さんは同じ竿を使ったのですが、船中でも良い釣果でしたのでこの竿のおかげかも




まずはネリゴの釣果!!!

ネリゴ(カンパチ)はこのサイズでもかなり美味しい!!!

最高のお土産です!!

ちなみに仕掛けはこちら!

キツネ針はベイトの付きが抜群です!!!



その後、姜さんも慣れてきて独り立ち!

店長も同じタイミングでHITし、

店長、姜さん、ヒラッチでトリプルHITの時間帯も!!

なんとこの日の姜さん、初めての電動リール、初めての落し込み釣りでヒラメを3枚上げてました・・・

ヒラッチと店長の青物はヒラマサで約80cmでした。

ちなみにヒラッチはヒラマサとネリゴとヨコスジフエダイの釣果。

野田さんも身体ごと持って行かれそうになりながら好釣果!

ちなみにこの釣行直後にこちらの商品が入荷しました!!!

ハヤブサの落し込み仕掛け~ポイントオリジナル商品~

レッドホロ&シルバーとトリプルホロMIXパラシュート仕掛けバージョンの2種類です!!!

これを持ってまた釣りに行きたい!!!

ヒラッチのオススメはトリプルホロMIXパラシュートバージョンの11-14-14です!!!(今なら)

もう少しベイトの付きが安定すると11-16-16がいいかなーと思います。

で!

釣れたヒラマサはおすそ分けの為、ソッコーで捌いてしまいました!

ちょっと雑になってしまった・・・

次回は煮つけも作ってみようかなと思うヒラッチでした!!!

築港店では落し込み特設コーナーを作成してお客様のご来店をお待ちしております!!!

詳しくは築港店スタッフまでお声掛け下さい!!!










フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント博多築港店

福岡県福岡市博多区築港本町8-7ポートハイツ築港本町1F

092-271-5781