永松のフィッシング・ハイカロリー 船タチウオ編!

永松のフィッシング・ハイカロリー 船タチウオ編!

投稿日 2018年09月25日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

またまた大分の


船タチウオ釣り


に行って来ました。

今回もお世話になったのは西細港の




照陽




さん。

そして一緒に行ったのは小嶺インター店の

大砂代行


大砂代行

は2週連続の釣行です。よ~行きますねェ~。

前回の釣行でヒットパターンを掴みきれなかったから私も同行。

そして今回の釣行で使ったテンヤはこちら!

ハヤブサから発売されました

『ポイントオリジナルカラー・

パープルゼブラグロー



アタリが渋い時のテンヤはグローが控えめか、ブラックみたいに目立たないのが良いみたいですね。

そして今回の秘策エサは

サ~サ~カ~マ~

前回のブログでも書きましたが、遊んでる訳ではありません。

タチウオのエサへの反応を見る為の実験なのです。

手が汚れないこんなエサを餌屋さん作ってくれないかなぁ。

さて実釣ですが、水深150m付近から浅い時で100mくらいを狙いました。

船長の指示タナは10~20mの間隔なので集中してアタリパターンを探ります。

私は3週連で行きましたが、明らかにアタリの出方が良くなって来ています。

コツッというアタリを無視してそのまま誘い上げていくと、フッと軽くなるような持ち上げるアタリが頻発しました。

午前中はパターンに嵌って5本サイズくらいが連発。


大砂代行

もおもしろい様に掛けて行き、7本サイズに迫る良型をゲットしていました。

もちろん



笹カマ




でも良い反応がありました。

ただですね、今回も

えいみー

のサイズを超える良型は釣れなかったのでまたリベンジです。

さて



ハイカロリー



のコーナー

まずはいつもの「

炙り



ちょっと炙り過ぎるくらいにやると香ばしくて美味しいですね。

ポン酢で食べたら最高です。

次は「

しんじょ



タチウオをフードプロセッサーでミンチ状にして、卵白、長いも、豆腐、片栗粉で纏めてみました。

タチウオの出汁が効いた汁物になりました。

それから「

焼き茄子とタチウオの田楽



秋を感じる一品に。

田楽味噌との相性もバッチリでした。

続いて「

タチ重



タチウオをかば焼きにして炊き立てのご飯に乗せてみました。

タチウオとご飯が飲み物に変身。

一気に完食!

そして「

里いもと揚げタチの煮物



タチウオは一度揚げてから里いもと椎茸で煮物にしました。




ですね。

それから「

茶碗蒸し



タチウオの骨で出汁を取ってから茶碗蒸しに。

切り身もたっぷり入れて食べ応えのある一品になりました。

続いて「

ねじり巻きフライ



マフラー捻じっている方をイメージして作ってみました。

フライの香ばしさとタチウオは相性抜群です。

それから「

タチウオのアスパラ巻



アスパラに巻いて白ワインで蒸し焼き。

ソースはオレンジジュースとバターを分離しない様に作り、ローズマリーで香り付け。

結構美味しい一品に。

最後は「

それ逆じゃね?

」シリーズ



タチウオのホットサンド



タチウオを焼いて平たくして食パンを挟んでみました。

ん~、今回は芸のない一品に。

また考えます。

これからは釣に適したシーズンになります。

タチウオ釣りについては当店へ。

釣りをこれから始められる方も是非当店へお越し下さいませ!

ではまた美味しい魚を狙って行って来ます!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

これ最高です!

  • 船太刀魚テンヤベーシックシングル T30192A8 50号 パープルゼブラグロー



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【ハヤブサ/HAYABUSA】ポイントオリジナルカラー!餌を乗せた状態でも、水中では水平姿勢をキープし、鈎掛かりが向上します。グローフックがエサの腹側で妖しく光り、太刀魚のバイトを誘発します。ゼブラヘッドと、ホログラムの反射で太刀魚にダブルアピールします。存在がはっきり分かるワイヤーに比べ太刀魚に違和感を与えにくいナイロンリーダー65cm付き。[特注カラー]タチウオ実績カラー、パープルとグローのコンビネーションでスレた魚もバイトに持ち込む!(4993722914419)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941