魁!柴田塾。 秋の釣り研修に行って来ました。

魁!柴田塾。 秋の釣り研修に行って来ました。

投稿日 2018年10月04日
投稿者 ポイント山口小郡店 しばしん


皆さんこんにちは

ポイント山口店 しばたです

今回は、毎年恒例の秋の釣り研修!!

もうそんな時期ですね~~

っという事で、今回私は宇部沖に



マゴチの泳がせ釣り研修


に行って来ましたっ。

利用させて頂いたのは、宇部の

新西釣具店

様の

第五新西丸

実は、私も宇部沖マゴチは

初挑戦

たのしみ~

仕掛けは、小型のL型天秤に六角やナスオモリの10~15号を付け

ハリスはフロロカーボンの4号を

針にはマゴチ針や丸セイゴの15号を使用した

誘導式にしてみました

エサには、ハゼやドンコを使用

妻崎漁港を出船し、10分くらいのところで釣り開始!

研修ではあまり良い思いをしたことがないという


横田さん

今回は釣れる気しかしないそうです、

言わせておきましょう!







こちらは、

宇部小野田店の砂川代行



周南店の清水さん

反対の舷では

周南店の井上さん


宇部小野田店の


相本店長

が楽しそうに釣りをしています


釣り開始してすぐに私にアタリはあるものの、コツが掴めず乗らない

そんな中、口火を切ったのは砂川代行!良型~





相本店長も「し」の字みたいなマゴチを釣るっ

続いて井上さんも

アレ?山口スタッフだけ釣ってなくね?

そんな中、ついに

横田さん

にアタリが!!


ズギャン

横田さんの1本目も良型!


ポーズがなんか微妙やけど


おめでとう

そして、出遅れましたが私もようやく1本目

え?これマゴチ?と思うほど引きました。

船長もこの時期のマゴチの引きは抜群との事

この一本でなんとなくコツを掴んで

次なる一本を狙います

船長が「台風の後で、水が少し濁っていてあまり状況は良く無い」と言われていたので

アピールの為に、夜光玉を追加してみたら、HIT

釣り開始2時間くらい経ったあたりで

少し潮が走り始めたので、今度はマゴチ針に糸オモリをまいて

エサが浮き上がらないように工夫してみる

そしたら、これまたHIT!!


工夫したことが、顕著に釣果になって帰って来る


マゴチ、た、楽しい

その後、その仕掛けで何匹か追加した後に

ちょっと食いが渋くなった感じがしたので

デカイんじゃない?と感じていたマゴチ針から

丸セイゴ針に変えてみた所

これで、あたりが頻発

一人、爆釣状態へ

最終的には2ケタの釣果を上げる事が出来ました。

活き餌の泳がせ釣りなので

恐らく普通に釣りをしていても、釣れるんでしょうが

どうやったらもっと釣れるかを考えながら釣りをして

それで釣れた時の楽しさ、釣果の違いにでた時の嬉しさを

体感させてくれる非常に楽しい釣りだと思いました

今回の研修は全員安打で大成功

帰って、刺身や空揚げなどで食べてみましたが


非常に美味

!!

皆様も、宇部沖マゴチ

チャレンジされてみてはいかがでしょうか!?

お問い合わせは、ポイント各店スタッフへお気軽に♪





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント山口小郡店

山口県山口市小郡平砂町6-7

083-973-3031