もりもりブログ

もりもりブログ

投稿日 2018年10月22日
投稿者 ポイント大分高城店 スタッフ 森



落ち鮎シーズン真っ盛りです!

もうこの時期の私はシーバス一色です!

昨日も仕事終わりにちょっと大野川に行って来ました!

ルアーも散々投げ倒して、お腹も減って・・・もう帰ろうかな~と思いながら投げた「K2R サスペンド」・・・

いきなり足元で強烈なバイト!!

2時間程投げ倒してやっとヒットした魚!  絶対獲る!!!

ようやく足元まで寄せてシーバスの姿を確認・・・「デカい・・・・・・」

90㎝は余裕である感じで体高もスゴイ!!!!

しかし、ここからシーバスもパワー全開で応戦!!!

何度も流芯へ走られ、止まった所で少し寄せて・・また走られて・・・・・

まったく距離が縮まりません・・・・

こんなやり取りを繰り返し約15分位・・・・・

こんなにシーバスに時間掛かった事ないんですが、姿は確認してるのでシーバスがヒットしてるのは間違いない・・・・

「これ、本当にデカイ??」

シーバスで腕がパンパンになるなんて・・・・これは絶対獲らねば・・・・・

始めに寄せた時に強引に勝負しとけばな~~

と思った矢先・・・・・張りつめていたテンションがふっと軽くなりました・・・

長時間ファイトによる身切れでした・・・

今までの自分のシーバスファイトの中で最長時間だったかと・・・・

バラしたあとは暫く夜中の河原で呆然・・・・・・

明日! もう一度来る! そう決めて釣り場を後にしました!

次の日は、もう朝からエントリーしたいぐらいの気分でしたが用事があり、行けるのは19時以降・・

今日はどうかな~~??

一匹いました!!

ジャスト80㎝の川鱸!

先日キャッチした一匹より全然でっぷりしてパワフルでした!

でも、このクラスはそれ程難なく獲れるんです!!

昨日の魚 どれだけデカかったんだ~????

まあ、昨日は昨日!

また今日も新たな出会いがありました!

私的には80㎝あれば十分満足!

このお腹のでっぷり感がたまりません・・・

多分 鮎をたっぷり食べてるんでしょう!

今日もヒットルアーはこれ!!

タックルハウス「K2R112 サスペンド」

このルアー、本当に色々な使い方が出来るんです!

タダ巻き、ドリフト、トゥイッチ等々

アングラーの使い方次第で色々な動きを出してくれます!

もう最近は完全にパターンにハマってます!

サスペンドの力!!

もう、この「サスペンド チョンチョン ふらふら!」が完全にハマってるんでしょう!

フローティング、シンキング

どちらも中層をトレースするとなると、ある程度リトリーブスピードを上げる必要があります!

これだと、ルアーがブリブリ泳ぎ過ぎて瀕死のベイト感が出ないんです!

でもサスペンドルアーだったら、中層を漂うようにフラフラとスローリトリーブ可能!

多分、今はこれが合ってるんだと思います!

あと、落ち鮎パターンってドリフトのイメージが強いですが・・・・

私は、ドリフトで反応が薄い時は結構アクション付けちゃいます!

トラウトもそうなんですが、やっぱりフィッシュイーターはルアーのヒラ打ち、ダートは大好きなのでは???

もちろん、トラウトみたいに激しくトゥイッチは掛けませんが・・・・

前回もハマった「チョン!チョン!ス~~~~」みたいなロッドアクションは良くやりますし、

今日もこのアクションでバイトしてきました!

チョン!チョン!ス~~~~  チョン!・・・「ドンッ!!」 でした!

今日はこの2つしか投げませんでした!

どちらも大野川で実績抜群のルアー達です!

タックルハウス「K2R112 サスペンド」

私の中でここ数日100%バイトに至っているルアーです!

暫くはこれメインになりそうです!!!

ブログを書いてると、先日一緒に釣りをした姪浜店の荒木代行(外道王さん)からLINEが!!!!

釣れてる!!

メチャメチャ釣れてる~!!

この日は20本以上キャッチされたそうです・・・(恐るべし・・・外道王)

数日後、また大野川へ来られるとの事!

この勢いで大野川へ入るという事は・・・・・

荒木代行! 大野川のシーバス全部釣らないでくださいね~(笑)




LINEのお友達を大募集中です!
























お得な情報配信中。














http://www.point-i.jp/index.


















































フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント大分高城店

大分県大分市原新町18-21

097-558-8791