フジタの釣り三昧!

フジタの釣り三昧!

投稿日 2018年11月12日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 藤田
こんにちは!!

少し遅くなってしまいましたが・・・

先日の釣行のご報告をば。

釣研修に参加させて頂きまして

大分は



姫島方面








「一つテンヤ」



へ行ってきました。

メンバーは

八幡本店から甲斐店長・堀さん・長瀬さん。

ルアースタジアムから小林さん。

若松店から坂元代行・足立さん。

小嶺インター店から桑野さん。

遠賀川店から太田さん。

赤坂から藤田。以上9名。

お世話になったのは



大里港から出船








四季丸さん




出船から2時間程でポイントへ到着です。

丁度



下げ潮が効きはじめるころに到着。




潮がしっかり聞いてる時の方が食いがたちますからね!

切り込み隊長に選んだのは




ハヤブサ



さんの




「貫撃遊動テンヤFD」



の6号。




期待度マックスでスタート!!


水深は30mちょっと。




軽くキャストして、カーブフォールでの着底をイメージ。


落しこんでいくと着底前に




コツンッ!!






グイッ!!





いきなりアタリ!!!









一投目からキタ―――――!!!




しかもなかなか良さそうなサイズ!!!

慎重にやり取りして




見えてきたのは青物!!




目測で4~5キロくらいでしょうか。

後は取り込みだけ!




が!!





バチッ!!!





!!!!!!!







ええええぇぇぇえぇぇぇx!!!!


最後の最後で



PEラインが音を立てて謎の高切れ・・・。




一投目からやらかしてしまいました。

しかもほぼ一部始終の動画を四季丸さんのフェイスブックに

上げられてしまい・・・お恥ずかしい。(笑




フジタもってないな~。


そしてこの日。




フジタはこの青物の呪いに・・・。


下げの潮はマックスで2ノットを超え。



マダイが居れば当たって来そうな気配はムンムン。

しかし。




アタリが無い。







青物の呪い





情報では



前日までの数日間は釣堀かと思うほどの釣果。


が、この日は何かがおかしかった様で。

船長も状況が良さそうなポイントをいくつも回ってくれましたが

「今日はおかしいね~。」と首をかしげてました。




青物の呪いかも



結局



下げの時間は修行の様な時間が延々と・・・。







多分青物の呪い








青物の呪い恐るべし。




それでも、釣れない時間は釣れないなりに



「どうすれば釣れるのか!?」



を考えるのが楽しかったりするわけです。

手を変え品を変え。

あえて重たいテンヤを落としてリアクションを誘ってみたり。

軽いテンヤを延々とフワフワさせてみたり。

ボトムに置いて放置して見たり。



それで少しでも反応があればテンションが上がります。

釣れてくれればなおさらテンションが上がります。



この時の魚の大小は関係ない。


しかしそんな



渋い下げ潮が止まる直前。







甲斐店長が青物とのBIGファイト!




あ、お尻しか映ってませんね~。(笑




一気に船中のテンションは最高潮!!




皆で甲斐店長のやり取りを応援!!

そのみんなを撮影!(笑

↓↓

楽しそう♪




一つテンヤで掛けるには大きすぎるサイズ!




さすがの店長はしっかりキャッチ!!

8キロ前後はありそう。






やっぱりフジタとはもってる具合とウデが違いますね。


この日の状況からして




クライマックスはココか・・・。


そして



潮は反転して上げ潮へ。



するとウマヅラやアラカブなどが徐々に反応しはじめ、

小型のマダイもポツポツ当たる様に。




ウマヅラは良型肝パンなのでお土産にキープ。




ここでまた甲斐店長がもう一発!!




良型マダイ!!









青物がクライマックスじゃありませんでした。(笑


しかしこの時点で納竿まで残りわずか。

すると




船長「当たりだしたからもう一流しだけやろう!」




と嬉しい提案。




ラインを変えて最後の一流し。


すると




前半が嘘のように入れアタリ!!


30㎝前後のマダイが多いですが。

どんどん当たってきます。

その中にポツポツと美味しそうなサイズが混ざり・・・




私にも食べ頃サイズが!!!




私にはこの状況の中から大型を引きずり出すだけの

技術も引出しも無く・・・。

塩焼きサイズを何枚か追加してタイムアップ。




後日談。




数日後に船長が来店。




船長「あの研修の翌日また釣堀みたいに1日入れアタリだったよ!」





まさかのあの日だけ激渋。(笑


またリベンジに行きたいです!

それではまた!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331